粗製糖で*

f0105592_1082759.jpg

お菓子を作る機会が多ければ多いほど、気になるのがお砂糖のこと。

カラメルソースと、果物のコンポートを作るとき以外はなるべく、茶色のお砂糖を使うようにしているけれど・・・
なかなかピンと来る仕上がりにならなくて。
特に粗糖タイプは風味が強すぎるものも多くて、上手に使うのが難しいのです^^;

・・が、最近縁あって購入したこちらの粗製糖は粒も細かくて、使いやすかった!
しかも美味しい^^
優しい甘みでくどくない。以前買ったカソナードのような感じ。
早速お菓子に色々使っています♪

上の画像はヴァニラキプフェルの配合で、粉糖の代わりに粗製糖で。

f0105592_1085568.jpg


こちらはツイストドーナツにまぶして。

ハロウィンクッキーも実は、このお砂糖を使って焼きました。
画像では分かりにくいけど、いつもより数段濃い色の生地(笑)

色の濃さを気にしなければ、たいていのお菓子に使えるかな。
粒の細かいグラニュー糖でないと焼き上がりが心配だった、ジェノワーズとかシフォンケーキにもそのうち使ってみようと思います。

f0105592_1093779.jpg


さて、こちらの画像のポット。
最近の新入りです^^
少し前にポットを一つ割ってしまったので・・・その代わりに♪
ぽってりした形、おままごとのポットみたいで可愛い。
(娘は「じょうろみたい」って言ってたけど^^;)

全体的にTeemaシリーズは重量があるので、それが好みの分かれるところだけれど・・・
私には重くても頑丈なほうが合ってます(笑)

f0105592_1010430.jpg


一緒に買ったマリボウル・スモールのサンド。
秋冬カラーでこれから活躍してくれそう^^

少しずつお気に入りが増えて、幸せです♪
[PR]
by creme-chocolat | 2012-11-07 10:11 | *Cake & Gâteaux お菓子*