Cake au Vanille et aux poires*洋梨とヴァニラのケーキ

f0105592_1524037.jpg


洋梨の季節がやって来ました。

まずはコンポート。
いつも完熟まで待って煮てしまい、やわらか過ぎて二次利用が大変なので・・
今年は少し固いうちに。
形は綺麗に仕上がったけれど、味はもう少し熟してからのほうが好みかな。

f0105592_15242661.jpg


少しだけ、バターケーキに合わせて焼いてみました。
生地には1本分のヴァニラビーンズをたっぷりと。
コンポートもヴァニラで煮ているので風味豊かです。
紅茶と一緒に、家族で秋のティータイム♪

「りんごって火を通すと美味しいね」(←あの、洋梨なんですけど・・・)
「うん、おいしい^^」(←と言いながら洋梨をよける娘)

家族にはいまいち良さが伝わらなかったようですが(苦笑)
少しでも季節感を味わってくれるといいな^^;

f0105592_1525836.jpgf0105592_15253226.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-11-13 15:23 | *Cake & Gâteaux お菓子*