Fête de Noël*音楽の力

f0105592_1836219.jpg


娘の幼稚園時代のお友達と、クリスマス会をしました。

今年は大人用と子供用、2台のケーキを作らせて頂きました♪
楽しかった~!!

大人用はシンプルに、普通のジェノワーズベースで。
子供用は人数が多いので、同じ生地でカップケーキ仕立てにしました。
アイシングの練習がしたかったので、飾りにクッキーをプラス。
あまり冒険は出来なくて、全体的にシンプル&低コストな仕上がりです^^;

でも、無難なほうが子供は食べてくれるのよね^^
小学校が違うとなかなか遊ぶ機会がないので、久しぶりに思いっきり遊べて娘も楽しそうでした^^

f0105592_18395588.jpg


怒涛の12月・・・
実はこの日も会を途中で失礼して、翌日の演奏会のリハーサルへ。
夜21時オーバーまで練習し、
当日は朝9時過ぎに集合してゲネプロ・本番。
全てが終わったのは夜7時過ぎでした。

地元ではわりと大きなコンサートで、TV局主催のためTVカメラも取材もしっかり入る大がかりな企画。
今年は地元出身の世界的指揮者が振るということで話題性もあった上、
子供たちとやりたい!というその指揮者氏の熱意のもと、公募で集まった小学生~高校生総勢160人で編成したジュニアオーケストラの一員として参加させていただいたので、
想像以上に!親は大変でした(笑)

でも本番の演奏、すごくよかった!
中高生が多いのでもともとそれなりに上手なのだけれど、
本番は全く別物で・・・・思いの強さが伝わる、とても素晴らしい演奏でした^^

小さい子の出番はほんの少しだったけれど、その中に加われて本当に良い経験が出来たと思います。
きっと小さいなりに心に響くものがあったのでしょう、
娘は退屈する様子もなく、練習の様子や指揮者の話を面白そうに話してくれたので。

忙しいけど楽しい!
12月は本番があと1つあるので楽しんで頑張ってもらわなくちゃ^^

f0105592_18401963.jpgf0105592_1840496.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-12-10 18:41 | *Cake & Gâteaux お菓子*