パン色々*

f0105592_1024456.jpg


昨年、実家から持ってきた年代もののホームベーカリー。
古いし、重いし、パワー弱いし(何となく)、捨てることも考えたけど・・・
なぜか古い電化製品ほどなかなか壊れない!(笑)

f0105592_10251987.jpg


・・・というわけで、このHBと相性のいい生地レシピを模索し、楽しんでおります。
うちにあるレシピは手ごねのものがほとんどで生地量が少ないため、2倍量で。
イーストや副材料(卵とかバター)を少なめに調整して試行錯誤すること数回。
やっと好みの配合にたどり着きました^^

f0105592_10283655.jpg


ちなみに画像のメロンパン、ドーナツ、桜あんぱんのうちどの生地が一番だったでしょうか?




なぜか桜あんぱん、でした(笑)
見た目は残念な出来だったけど、パンそのものは普通に美味しい♪
粉の種類にもよるのだろうけど、ほの甘く仕上がります。
あんぱんにしなかった生地は、丸く焼いてミニハンバーガーにして食べました^^

色んな粉で試してみたいと思います♪

f0105592_10351421.jpg


<レシピ覚え書き> 12個分
強力粉(スーパーリッチ)  320g
イースト              3g
粗製糖            大さじ2
全卵             大さじ2
水               160cc
塩               小さじ1
バター             40g
[PR]
by creme-chocolat | 2013-03-13 10:35 | *Pain & Pizza パン・ピザ*