プリン3種♪

f0105592_21352470.jpg
先日の紅茶パウダーで、今度はプリンを作ってみました^^
(トワイニングが写ってますが、今回はただの撮影小物です^^;)
配合は単純に、卵3個に牛乳300㏄、砂糖50gの「昔なつかしママプリン」(?)のレシピ☆
あっさりした味わいで、時々食べたくなる食感です^^
あるパティシエさんいわく、卵1個に対して牛乳100㏄、砂糖20gくらい、というのが基本レシピなんだとか。
それを知ってからはますます、プリンもアレンジしやすくなって嬉しいです^^
f0105592_2136923.jpg
何かデコレしようかと思ったんですが・・・なんとなくミントの気分じゃなかったし(笑)、クリームはヘヴィーなのでそのまま^^;
でも普通においしかったです^^
カラメルを入れたバージョンも作ってみましたが、これに関してはないほうがいい感じでした♪





f0105592_21411271.jpg
こちらはコーヒープリン。上の紅茶プリンと同じ配合で、カルーアとインスタントコーヒーを適宜入れています^^
優しいカフェオレ風味・・かな^^
これにはほろにがいカラメルソースがよく合いました^^

f0105592_2137157.jpg
そしてちょっと写真うつりがいまいちですが・・・毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピのとろりんプリンも作ってみました^^
生クリームたっぷりの配合は、まさにとろり~ん♪
焼きプリン派のダンナも「これはおいしい」と言ってました^^
もちろん、卵好き・・の娘にも好評でしたよ^^

f0105592_21414251.jpg
それにしても・・プリンって楽ち~ん♪
生地作りもあっという間だし、ル・クルーゼで作ると火を入れる時間はたったの3分!
そのあと30分そのまま蒸らせば出来上がりなので、時間も手間もかかりません^^
(あ、光熱費も!笑)
前はオーブンで湯せん焼きにしてましたが、最近は鍋プリンばっかりです^^
焼き色はつかないけど、ちゃんと固まるのでお気に入りです^^

あ、ちなみにこの3つ、別々の日に作ってますので、ご心配なく~^^
・・・って誰もしてないか(笑)

*コメントのお返事、遅れ気味ですみません^^;
 ゆっくりレスしてる状態なので、忘れた頃にでも見てやってくださいね★*
[PR]
by creme-chocolat | 2006-04-22 21:37 | *Cake & Gâteaux お菓子*