交換会のお菓子たち

f0105592_17531656.jpg
先日、momonemiさんのところへお嫁に行ったお菓子たち、しつこくこちらでもご紹介^^

オレンジのフィナンシェ。
すごくシンプルな、基本のフィナンシェ生地に国産のオレンジピールを加えただけのもの。
なので、素材には少し気を遣いました^^
発酵バターはもちろんですが、シチリア産マルコナ種のアーモンドプードルをローストして使用しています^^
産地がどの程度味に影響するか・・は???なんですが、香りがいい・・ような気がしました^^;

f0105592_17533698.jpg
紅茶のクッキー、ごまのクッキー。
私の中では定番・・の紅茶のクッキー。
実は今回、反省点がひとつ・・。
いつもは国産小麦で作るんですが、今回はスーパーバイオレットで作っちゃいました^^;
ふくらみがよすぎて、きれいな角が出ずちょっと平べったい形に。。。
ごまのほうは、苦手な型抜きクッキー★
厚さが均一でなかったな~・・とこれも反省しきり^^;
味は一緒なんですけどね、次はこういうところもきれいにしたい・・・。

f0105592_17535476.jpg
ベリーのパン。
最後に焼いたせいか、慌ててて写真を撮れず^^;
momonemiさんがきれいに撮ってくださってるのでそちらを見てくださいね^^
生地はみかさんのリッチで、ダルボの「フォレストベリー」のジャムを巻き込んで焼きました^^
最近の中では一番いい出来だったけど・・・焼き立てをパックしたので湿ってたかもね・・★

とまあ、いろいろ反省点も多いのですが、自分にとってもとてもいい機会というか、いい経験をさせてもらったと思ってます^^
段取りの勉強・・にもなりますね^^
[PR]
by creme-chocolat | 2006-04-26 17:54 | *Cake & Gâteaux お菓子*