オレンジとマンゴーのフレッシュシフォン♪

f0105592_18271927.jpg
ABCクッキングスクールのイベントに、また行ってきました^^
今回はケーキ☆オレンジとマンゴーのフレッシュシフォンです^^
水のかわりにオレンジジュースとマンゴーのリキュールが入っているので、とてもフルーティー♪
しかも焼きあがったあとに角切りマンゴーとママレードを混ぜ込んだクリームを詰め込んでいるので、生ケーキのようなボリューム感です♪
生地だけでもオレンジの香りが味わえましたよ*^-^*

しかも今回勉強になったのは、シフォンケーキのコツ。
メレンゲは「中速」で泡立てたほうがいいなんて、初めて知りました^^;
先生いわく、高速で泡立てるとひとつひとつの泡が小さくなるので、大きく膨らまない原因のひとつになっていまうとか。
中速でやや粗いくらいのほうが、火を入れたときに生地を抱きこんで、大きく上に膨らむんだそうです。
なるほど、固く泡立てればいいってモノでもないようですね・・・^^;
近いうちに、うちでも実践してみたいと思います♪*^-^*

ちなみに、この日は妹と参加。
私がABCの会員なので、無料で受けることが出来、ラッキーでした^^
もちろん勧誘はされてましたが、自他ともに認める「食べる専門」な妹、
通う気はさらさらないみたいです・・・(先生ごめんなさい^^;)
[PR]
by creme-chocolat | 2006-05-12 18:27 | *Cake & Gâteaux お菓子*