スフレ風メープルチーズケーキ

f0105592_163238.jpg
久しぶりに気持ちよく晴れた日☆
家事の合間にチーズケーキを作りました^^
簡単に出来るので片手間に何か作りたい・・というときにはぴったりですね♪
レシピはまいにちの焼き菓子と特別な日のケーキのスフレ風ベークドチーズケーキ。
砂糖を全量メープルシュガーに変えて、メープル風味にしてみました*^-^*
チーズの分量がかなり少ないので、ふわふわ、じゅわっとした軽い口当たり。
き・・危険です、食べ過ぎてしまいそう(笑)
明日はもっとおいしくなってるんだろうな~^^




f0105592_16322641.jpg
なぜか材料の写真を撮ってみました^^
洗い物は増えるけど、きちんと計って容器に入れておけば作業性が上がる・・・というのをようやく最近自覚したのです^^;
入れ忘れも防げるかな・・?
うちのメープルシュガーは大きめの顆粒状なので、このあとパーミックスでパウダー状に挽いて使いました☆
f0105592_16324360.jpg
そのおかげで、かなりなめらかな生地に^^濾す必要もないから楽ち~ん♪
f0105592_1633733.jpg

メレンゲもこの通り、メープル色に染まって。6分立てでいいのでこちらも気楽にできます^^

湯せん焼きをしないから乾燥は気をつけないといけないし、よく膨らむ分、しぼむのも早いですが(笑)、おうち用ならこれで十分かな~☆
さ、娘がお昼寝から起きたら、外遊びに連れて行かなくちゃ^^
それまでゆるゆるとおやつタイムにしましょう♪
[PR]
by creme-chocolat | 2006-05-20 16:30 | *Cake & Gâteaux お菓子*