海鮮茶碗蒸しの夕食 と 旅バトン☆

f0105592_1283888.jpg
お料理上手なyukinaviさんのところで、とてもおいしそうな茶碗蒸しを見た次の日、
どうしても食べたくて作ってしまいました・・・^^;
こういうプルプル系は娘が大好きだし、大人と同じですむので私としては嬉しいメニュー♪
(え、そんなのばっかり?^^;)
今回はお餅がたくさんあったので、角切りにしてさっと揚げたものをシーフードと一緒に具にしてみました^^
ちょっとひと手間・・・なんですが、蒸しあがると香ばしさととろ~りとした食感のコントラストが面白くて、ダンナもお気に入り♪*^-^*
あ、もちろん娘のには入れてないですが^^;
それだけではおかずにならないので、これもちょっとだけ余ってたいくらをサワークリームと一緒にカナッペ風に^^
これ、クリスマスに作って以来、ひそかなお気に入りです^^
パンはこのときのちぎりパンを無理やり(←また?^^;)平らに開いて。
あとはダンナの好きな餃子。自分で焼いてもらいました(笑)
画像には写っていませんが、揚げ餅の余ったのに大根おろしをかけたサラダもあって、
何の記念日でもないのに少々作りすぎ・・・^^;
食べきれないほど満腹な夕食になってしまいました(笑)





f0105592_129045.jpg
こちらはついつい買ってしまった雑誌。
情報収集・・という名目で(笑)、しばらくはティータイムのお供になりそうです*^-^*
これに載っているようなところには、あんまり行かないような気もしますが・・^^;
フランス語も、頑張らなきゃ・・^^;
来年か、再来年の春にはいけるように、ひそかに計画中です^^
目指せ、9年ぶりのパリ♪(笑)
田舎町も好きなので、ほかにも行きたいところは目白押し!なんですけどね~^^;

そんなわけで(?)私の夢と希望が詰まった(自己満足ともいう^^;)旅バトンの始まり~♪
mmizunoMさんのところから(積極的に)お持ち帰りです(笑)^^

Q1.今までに旅をしたことのある場所を教えてください (国内・海外問わず)

<国内>
北海道(小樽と札幌)、栃木(那須)、福島(尾瀬)、東京、名古屋、和歌山(白浜温泉)、京都、大阪、神戸、岡山、鳥取、島根(松江と津和野)、山口(湯田温泉、萩)、香川、愛媛(松山)、福岡、大分(湯布院)、長崎(市内と五島列島)、鹿児島、宮崎、沖縄(宮古島)。
場所がら、西日本が中心です^^

<海外>
イギリス(ロンドンとその郊外)、
フランス(パリ、レンヌ、モンサンミッシェル、ナント、トゥール、ニース、アンティーブ、マルセイユ、アルル、オランジュ、アヴィニヨン、リヨン)
トルコ(イスタンブール、トロイ、ベルガマ、エフェス、パムッカレ、アンタルヤ、カシュ、アンカラ、カッパドキア)
シンガポール、
イタリア(ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマ)。
乗り継ぎだけならウイーンも(笑)
f0105592_1292853.jpg


Q2.その中で、一番よかったところはどこですか?

<国内>
また行きたいのは、沖縄。海がきれいで、のんびり出来ました^^

<海外>
ひとつには絞れない・・・^^;
パリはもちろんよかったけれど、
ヴェネチアも捨てがたい。。。
トルコのカシュも地中海がきれいでよかった。。
南フランスのアンティーブも気持ちのよいところでした。
共通しているのは、水のある街、というところかも^^



Q3.もう一度必ず行きたいところはありますか?どこですか?

パリ。これは必ず行きます(笑)
フィレンツェ。次はドゥオモにのぼりたい(笑)
ローマ。今度はもっとゆっくり滞在したい^^
ニース。カーニヴァルが、楽しかった^^
アヴィニヨン。小さくて過ごしやすい町だった^^
リヨン。食べ物がおいしかった^^
きりがないな。。。

f0105592_1210598.jpg

Q4.旅で起きたびっくりどっきりハプニングを教えてください。

たいしたことはないですが。。。
トルコに行ったとき、帰りの便が12時間遅れて、トランジットホテルに向かおうとしたらラストコールがかかってて(もちろん間違い)、結局2度出国するはめになったこと。
イタリアに行ったとき、行きの乗継地ウイーンでフライトキャンセルの憂き目に合い(雪の為)、
到着が大幅に遅れたこと。
フランスに行ったとき、途中のホテルにカメラのフィルムをごっそり置き忘れてしまい、
半泣きになりながら通りすがりのフランス人に言い回しを教えてもらって(笑)、ホテルに電話したこと。
どれも結果的には事なきを得たので、ハプニングというほどではないのかも・・^^;
そして、見ず知らずの外国人を助けてくれた現地の人に感謝♪

Q6.旅するならどっち?
バックパックでなるようになれ派orスーツケースでしっかり計画派

独身の頃は前者、結婚後は後者。
これから行くときも、後者になると思います^^
特にダンナが一緒の場合は大名旅行。。。あまり私の好きなスタイルではないですが^^;、
子連れだとそうせざるを得ませんね^^;

f0105592_12103855.jpg


Q7.旅に必ずもっていくものを5つ教えてください

カメラ、日記帳、地図、薬、旅に出る覚悟(笑)。


Q8.新婚旅行にいくならどこにいきたいですか?

あ、これって独身の方向けのバトン?^^;
実際に行ったのはイタリア3都市(ヴェネチア、フィレンツェ、ローマ)でしたが、
候補に上がっていたのはプーケットのリゾート。
あとは、ハワイ。
のんびりビーチはダンナの希望でしたが、私の気合と気迫に押されて(笑)ヨーロッパになってしまったのでした・・・^^;
やっぱりオニヨメ?


f0105592_20582047.jpg


Q9.これから行ってみたいところはどこですか?

これはたくさん、ありすぎます~!!
実際に計画しているのは、パリ~ノルマンディー~ベルギー~を巡る旅。
特に前回行けなかったノルマンディーの海沿いは必ず入れたいです。
あとフランスなら、南部のカルカソンヌやアルビにも行ってみたいです^^
南ドイツ。ロマンチック街道~オーストリアに行ければ、理想的。
南イタリア。ナポリとシチリアに行ってみたい^^
スペイン。アンダルシアとバルセロナは外せない。
イギリス。コッツウォルズと湖水地方。
東欧。ブダペスト、プラハ、前回は街に出れなかったウイーン。
クロアチアのビーチも気になります^^
先日TVでやっていたマルタ島。
ポルトガル。ユーラシアの果て、に興味あり。
北欧。オーロラが見たい・・というのは日本人だけらしいですが(笑)、
幸いなことに生粋の日本人なので(笑)、これも外せない^^;
どうしても行きたい~と思うのは、やはりヨーロッパ方面ですね☆
ほかにもたくさんありますが、上記より優先順位は下がるので、このへんで。。

Q10.一緒に旅をした人にメッセージをどうぞ

友達へ: お金ためてまた行きたいね^^
ダンナへ: お願いだからあと1回ぐらいはつき合って・・・・^^;

Q11.旅バトンを5人のひとにまわしてくだされ

興味ある方、ご自由にお持ち帰りください^^
行きたいところを書きまくれて自己満足です(笑)
長々と読んでいただいて、ありがとうございました
[PR]
by creme-chocolat | 2006-05-22 12:07 | *Déjeuner&Dîner 食事*