黒蜜パンナコッタ と メープルプリン

f0105592_16344092.jpg
なんだか、簡単なお菓子ばかり作っているような気がする今日この頃。。
これもとても簡単なもの^^
たかこさんのまいにちの焼き菓子と特別な日のケーキに出ていた「豆乳プリン」をヒントに、牛乳と生クリームを混ぜて、ゼラチンで固めて作りました☆
ポイントは、黒蜜。黒糖を同量の水で溶かして軽く煮詰めただけの即席黒蜜♪ですが(笑)、
甘さ控えめの生地に程よいアクセントをつけてくれました^^
細長~いビンからすくって食べるのも、いつもと違う楽しい作業です^^
f0105592_1635451.jpg
こちらはメープルプリン☆
生地の中にメープルシュガーを、
カラメルのかわりにメープルシロップを使った一品です^^
メープルの香りがふわ~っと広がる、味わい深いスイーツになりました^^
カラメルを作るのが面倒なときには、お手軽なメープルシロップで代用しても良さそうですね♪

f0105592_16353942.jpg
ちなみにこのメープルシロップも、即席^^
メープルシュガーを半量の水で溶かして、軽く煮詰めたもの。
わざわざ高価なシロップを買うより、こちらもお手軽で2度おいしい?ですね*^-^*
[PR]
by creme-chocolat | 2006-05-24 16:35 | *Cake & Gâteaux お菓子*