くるみのキャラメルクリームタルト

f0105592_7384230.jpg
余っていた生クリームで、なんとなくキャラメルクリームを作ってしまった翌日。
そうだ、タルトにしよう!と何の脈絡もなく思いたちました^^
ちょうど冷凍しておいたパート・シュクレもあるし、
クルミもたくさんある♪
そんなありあわせのツギハギですが(笑)、一応たかこさんレシピの「くるみのキャラメルクリームタルト」のつもり^^
トッピングにも胡桃をのせて、よ~く冷やして、いただきま~す♪

f0105592_739572.jpg
お味のほうは・・・フロランタンに似ている気がします^^
キャラメルの苦味とタルト生地の甘味が、ちょうどよい感じ☆
ま、どちらにしても甘党向けですが。。。
これはダンナの口には入らないまま(=存在も知らせないまま^^;)、私の朝ごはんになりそうです。

昔は朝ごはんと言えば「ごはん、納豆、お味噌汁♪」が一番だと思っていたのに、
ここ数年、起き抜けに甘いものがないと寂しいのです^^;
人の好みは、変わるものですね。。(しかも、あまりよくない方向に・・・^^;)
[PR]
by creme-chocolat | 2006-05-29 20:46 | *Cake & Gâteaux お菓子*