できた~♪

今年の抱負、ふたつめクリアです*^-^*
先日の石けんに引き続き、今度は娘の服作りに挑戦しました^^
e0057178_010963.jpg

まあ、「挑戦する」というのが目標な時点で、かなり自分に甘いな~とは思いますが^^;
それでもなんとか形になりました☆




パターンはこはるのふくから。
その名も「衿なし、袖なしのワンピース」・・・そのまんま^^;
服作りなんて家庭科の授業以来なので(笑)、とりあえずはシンプルなものにしました。
布も、失敗したときのことを考えて、近所の手芸屋さんで安く手に入れたもの(笑)
思ってたよりは、マシに仕上がったかな?^^

もちろん、こんなシンプルな本だけで上手にできる自信がなかったので、いちばんわかりやすいソーイングの基礎BOOKを開きながらゆっくり手縫いで仕上げました。
(ほんとはミシンで作りたかったのに・・・・不調なんです★縫い目が飛ぶ飛ぶ^^;)
慣れたらもっと早く作れるかも~・・・って続けられるんだろうか(汗)
作りながら、「私には向かない仕事だわ・・」とひしひし感じたので^^;

でも、布ものの手づくり・・というか、布をちゃんと扱えるようにはなりたいので(いずれリメイクとかもしたい~と希望だけは膨らむ)、細々と続けていきたいな^^
大事なのは続けること・・・と言い聞かせて☆☆
e0057178_0103780.jpg
(おまけ)早速娘に着せてみました・・・まあ、シルエットに難ありなのは初心者ってことで。
90サイズだけどかなり細身だから、このまますぐ着れそうです^^
今から夏が楽しみになってきました(笑)
[PR]
by creme-chocolat | 2006-03-28 20:50 | *Couture 縫いもの*