ダブルチョコレートのケーキ

e0057178_16442854.jpg
不調続きのパウンドケーキ。
原因を探るべく、うまくいくまで焼き続けるのみです!(←懲りない性格^^;)
レシピはぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピから。
チョコレートとココアパウダーの両方を入れるから、「ダブル」なんだそうです^^
今回チョコチップは入れず、シンプルに焼いています。
一見リベンジしたかに見える出来ばえ。火の通りもよく、味も◎。
でもなぜか真ん中がへこむ。。。
どのくらいって、ガトーショコラ並み(笑)
焼いてる最中は山型にふくらんでいい感じなのに、オーブンを開けるとしゅうっとしぼんでしまうんです。
スフレみたいに(苦笑)。
卵を入れてから泡立てすぎたかな?
(全卵すり混ぜ・・が疲れるのでハンドミキサーでやった^^;)
それとも、あえてクープは入れないほうがいいのかな★
謎は深まるばかり・・・。
次はこの2点に気をつけて、リベンジなるか?!^^;
e0057178_1725135.jpg






e0057178_1645137.jpg
ちなみに、今回使ったチョコは製菓用ではなく、市販のもの。カバヤのあっさりショコラです。
普通の市販チョコは雑味が多くて、胸やけがしそうなしつこい甘さが残るんですが、
これは大丈夫☆というか、製菓用と遜色ない上品な味わいです*^-^*
「大変溶けやすいチョコレート」だけに作業性も抜群(笑)なので、
製菓用チョコをきらしたときはひいきにしてます^^
スーパーで手軽に買えて、安価なのもポイント高し!です^^
ただ、冬季限定なので夏場は売ってないですが・・・^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2006-03-10 21:08 | *Cake & Gâteaux お菓子*