ひな祭りと言えば・・・

e0057178_1940130.jpg
こちらは京都で買って帰った二条若狭屋のお干菓子。
その名もズバリ「ひなまつり」でした(笑)
ほかのと違う点は、菱餅の形をしたのやお団子?が入ってるだけだったような・・^^;
でも、タイムリーなので買わずにいられませんでした☆
ただ、置き場所に困ってしまい(お雛さまは玄関なのでそこに置くのもちょっと・・だし)、
テーブルの上に置いていたらいたずらっ子に4・5回ひっくり返されました・・(涙)
角が欠けてしまって、今はもう見る影もありません(写真は先週撮ったものです^^)
今日がすんだら早いとこ証拠隠滅(=お腹の中に処分)しなきゃ^^;
e0057178_19364756.jpg
なんだか脱線してしまいましたが、ひな祭りといえば、ちらし寿司・・ですよね?
実は今まで作ったことのない私・・・去年の初節句は義母が作ってきてくれたし・・。
いきなり作るのも大変かな?と今年は「手まり寿司」でごまかすことにしました(笑)
TVで簡単メニューとして紹介されていたので、それにならってサーモンと海老&たまごの2種類を。
初めて作ったんですが、本当に簡単でびっくりしました!
しかも思ったより見栄えがする・・気がする(笑)
ダンナも見た瞬間「おっ!いいじゃん♪」と好反応*^-^*
このほかに鯛のお吸い物を作って、気分だけはひな祭りディナーでした*^-^*





e0057178_2003375.jpg
わざわざお手製のちらし寿司を持って遊びに来てくれた義両親^^
お米も野菜もたくさん一緒に・・・^^いつもながらありがたいことです☆
結局はちらし寿司も食べることになったラッキーなひなまつりでした*^-^*
[PR]
by creme-chocolat | 2006-03-03 21:14 | *Déjeuner&Dîner 食事*