プリン・プリン・プリン♪

今日はいいお天気で、日差しが暑いくらいです^^
窓際にいると、うっかり昼寝をしてしまいそうな気持ちよさ・・☆
今週はまた寒くなるらしいので、今のうちにあれこれやらなくちゃ(笑)
e0057178_14474024.jpg
・・といいつつ、お菓子は作ってます^^;
お腹にやさしいおやつ特集第2弾♪
ということで(?)、プリン3連発です*^-^*
これは黒糖プリン☆
全卵と牛乳、砂糖のみで仕上げた昔なつかし・・・のお味♪
あまり濃くなくて、あっさりしています^^
分量は、全卵2個に牛乳200㏄、黒糖が15gの割合。
見た目が寂しいので(?)、生クリームとココアでお化粧してみました^^




e0057178_14492041.jpg

生地がしっかりしていたので食べやすかったです^^黒糖の甘味もほんのりでした*^-^*
e0057178_14495854.jpg
こちらはとろとろプリン♪
こちらも材料は同じですが、卵黄のみで作った濃厚なお味。
まるでスープのような(笑)、そのまま飲めそうなやわらかさでした^^
分量は卵黄2個に牛乳180㏄、三温糖30gとバニラオイル少々。
ちょっと甘すぎました・・★★
でも、私はこちらの濃厚さが好みです♪
どちらも、分量はカップ2個分程度。
家族が多い場合は倍量か3倍量で作られるといいと思います*^-^*
e0057178_14502322.jpg
目指すはこのプリンのような、ある程度固さがありつつもとろんとしたくちどけのプリン^^
まだまだ道のりは遠いな~^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2006-02-27 15:15 | *Cake & Gâteaux お菓子*