オオカミの口

e0057178_1244389.jpg
苦節10年(?)、ようやくオオカミの口に成功しましたー☆☆*^-^*





しょっちゅう作っていて、たいていのお菓子メニューはなんとなく感じがつかめたかな・・とか(えらそうに!)思っていたんですが、
スコーンだけはどうしてもダメでした。
ふくらまない、固い、石のようなものが出来るばかり。
あまりに下手すぎて、何がどういけないのかすら見当もつきませんでした^^;
でも、いつかは克服したい・・・。
とりあえず、これはレシピのせいかしら?と自分の技量のなさを棚に上げて数種類のレシピを見比べてみましたが、配合はどれも似たり寄ったり・・・。
分からないときは、やっぱり作ってみるのが早道♪
(↑考えるより先に行動するタイプ・・・そして失敗する^^;)
e0057178_125996.jpgとりあえず、使用したのは「絶対おいしく作れる~」のベーシックスコーン。
前にも同じレシピで作ったときは、「石」を大量に生産しましたが・・・(-。-;
たかこさんのレシピはフードプロセッサーを使用するものが多くて、
確かにクッキーやパイ生地があんなにも簡単に出来ることに感動したものですが、
今回は初めて「手」で作ることにしました。
実は、数日前作ったときに(←証拠隠滅済み。笑)フープロを使用したんですが、
素人目にも「粉とバターがそぼろ状」になっていないのがわかったんです・・・。
しかもまわしすぎてねっとりと粘りが出てしまって・・。
「手」も昔、別のレシピで作ったときに失敗してるので怖かったんですが・・・^^;
前進あるのみ!でいざチャレンジ☆


結果は・・ごらんの通りです!(感涙)
もうちょっと高さがあればベストなんですが、それでも今までのに比べたらはるかにましな出来。
生地もふっくらとやわらかく、食感が全然違いました^^

なんとなく、失敗するポイントがわかったような気がします(笑)
私の場合は、ちゃんと粉とバターをそぼろ状にすることと、練らないことと、一気に型抜きすること・・のようです。
最後の型抜きまで、気を抜いちゃいけないんですね(笑)
これからまた何回か作って、マスターしたいです^^

そして結論:クイジナートのフープロと、わが家のなんちゃってフープロを一緒にしてはいけない(笑)
     ↑これに早く気が付くべきでした(-。-;

e0057178_1254472.jpg
(おまけ)やっと開けたダルボのブラッドオレンジとともに食べました~☆
普通のママレードより酸味が少なくて、やわらかい風味でした^^もちろんフルーティー♪

ただ・・最近、近所のスーパーでダルボのコーナーが縮小されているのが気になります・・★
もしかして・・取り扱い終了なのかしら(T_T)
買い占めるか、そこまでせずにおくか(笑)・・・・それが問題だ・・^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2006-02-20 15:23 | *Cake & Gâteaux お菓子*