抹茶のシフォンケーキ☆リベンジ?

e0057178_14573553.jpg
なんだかバレンタイン以来、お菓子を作らない日がなかったような毎日・・。
もうすぐ暖かくなるんだし、そろそろ気をつけていかないと、違う意味で外に出られなくなりそう・・・^^;
そうはいっても、まだまだ作りたいものがあるので、とりあえずダイエットは先送りです^^(←こらこら)

今日作ったのは、以前ド派手な失敗をしでかして以来、軽くトラウマ(笑)になっていた抹茶シフォン。
先日のバナナシフォンで少しだけ自信を取り戻したとはいえ、
やっぱりもう一度抹茶で成功しなければ克服とはいえないな~・・と思い、再びチャレンジすることにしました^^

前回の敗因は、自分でわかった範囲では、
「粉類のふるいが甘すぎた=だまになった」ことと、
「メレンゲの立て方が甘かった=泡が消えた」こと。
そして、20㎝型のレシピを適当に17cm用にしたのも関係あるかも・・?
というわけで、この3点については特に注意して作りました☆

とりあえず粉類は念のため4回ふるい(笑)、
メレンゲはこれ以上無理・・というところまでつやつやに泡立て、
レシピはそのまんま、20センチの分量でチャレンジ♪*^-^*

さて、その出来ばえは・・・?
まあ、一応シフォンとしては合格です。
ただ・・抹茶としてはいまいち。ごらんの通り、色があまりきれいに出ず、ところどころまだらになってました・・(←たぶん今度は粉の混ぜが甘かった^^;)
試食した母いわく、「なんか焦げたような味・・」
火も入れすぎたのかな。。
しかも抹茶を入れると生地も重くなりますよね★私だけかな・・

たくさん出来たわりには納得いかない味・・また作ってみなくては★
リベンジ完了ならず・・です(涙)
e0057178_14575634.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2006-02-19 15:25 | *Cake & Gâteaux お菓子*