フロマージュ・ブランでチーズデザート♪

以前から気になっていたチーズ、フロマージュブラン。
どうやって食べたらいいか分からなくて、今まで買い控えてたんですが、
ジャムと一緒にパンやスコーンに塗って食べるとおいしい・・というのを聞き、
それなら簡単かも・・とデビューしてみました^^
e0057178_1631698.jpg





買ってみたのは雪印のスノウブランシリーズ☆
実際、フロマージュブランそのものは酸味が強くて、チーズと言うよりはヨーグルトとサワークリームを足して2で割ったような味なんですが(笑)、
甘いジャムと一緒に食べると、酸味が消えてとてもまろやかに☆
クロテッドクリームとも感じが似てますが、よりさっぱりといただけるお味でした^^
日本のメーカーなので、日本人の好みに合わせて作られている・・というのもうなずけます^^
同じシリーズのマスカルポーネもひいきにしてます(笑)
e0057178_1633457.jpg


そのまま食べるだけももったいないので(?)、簡単なお菓子を作ることに。
レシピは「毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」に載っていた「ヨーグルトレアチーズ」を参考に作りました^^
ふわふわの食感が、チョコや焼き菓子の重さに疲れた胃にはちょうどよいかも(笑)
甘酸っぱいフランボワーズソースも合いそうだったので作って添えてみました♪
結果は成功♪*^-^*クリームチーズで作るより重くなくて、私は好きでした^^

<材料の覚書・画像のグラス2個分>

☆チーズ生地☆
生クリーム 50㏄
砂糖 大さじ2 
フロマージュブラン 50g
ヨーグルト 100g
レモン汁 小さじ1
ゼラチン 2g
水  大さじ2

☆フランボワーズソース☆
フランボワーズ(冷凍) 100g
グラニュー糖 30g

<簡単な作り方>
 *ゼラチンを分量の水でふやかしておく
 *フランボワーズにグラニュー糖をまぶして置いておく

①ソースを作る。グラニュー糖をまぶしたフランボワーズを火にかけ、あくを取りながら中火で5分くらい煮立てる。火を止めて粗熱を取る
②ボウルに生クリームと砂糖の半量を入れ、ハンドミキサーで6~7分立てにする
③別のボウルにフロマージュブランと残りの砂糖、ヨーグルトを入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。レモン汁も加えて混ぜる
④ふやかしたゼラチンをレンジに数秒かけて溶かし、③のボウルに少しづつ加える
⑤②の生クリームも加え、全体をゴムベラでなめらかに混ぜ合わせる
⑥グラスの底にソースを少量敷き、生地を流し込む。冷蔵庫で冷やし固める。
[PR]
by creme-chocolat | 2006-02-17 15:32 | *Cake & Gâteaux お菓子*