バレンタイン・スペシャル・オペラ♪

オペラといってももちろん(?)、観るほうではなく食べるほうです^^
e0057178_11225835.jpg
パリのオペラ座近くのお店が出したことから、その名が付いたというガトー・オペラ
伝統的なフランス菓子です^^
パリに行きたいなあ~という思いもこめて(笑)、今年のバレンタインはパリ風?に♪
コーヒーシロップがふんだんにしみこんだビスキュイで、ガナッシュとバタークリームをサンドイッチした、濃厚な味わいです^^
つたない仕上がりですが、少しでも雰囲気が伝わりますように・・・☆☆

もちろんプロの味には遠く及びませんし、それでもまあそれなり・・の味に出来上がって嬉しかったんですが・・・・原料のカロリーに軽くめまいが・・^^;
ビスキュイ・ジョコンドはアーモンドパウダーたっぷりだし、
コーヒー風味のバタークリームにはイタリアンメレンゲを使っているので、すごい量のお砂糖が・・・^^;
最後のグラッサージュにもだめ押しのお砂糖てんこ盛りです★
ガナッシュのチョコレートの分量なんて、かわいいものです^^;
画像の1個がだいたい5㎝角くらいの大きさなんですが、さすがの私も1個でギブアップです★
原料がダイレクトに分かってしまうのも、手作りならではのリスクですね(笑)
これで気が済んだので(笑)、当分作らないですみそうです^^
[PR]
by creme-chocolat | 2006-02-14 15:40 | *Cake & Gâteaux お菓子*