紅茶のクリームバターケーキ

e0057178_1352056.jpg
紅茶のケーキが食べたくなったので、作りました。
レシピは、新しく買った「毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」より。
たかこさんレシピでは、「ほんとうに作りやすい~」に載っている「オレンジと紅茶のケーキ」をよく焼いていたので、これも同じかな?と思ったんですが、
こちらの手順はジェノワーズ。全卵の共立てなので、バターケーキよりも楽ちんです*^-^*
何を思ったのかマーガレット型で焼いてしまったので、型離れがいまいちでしたが(笑)、
生地はふかふか、ふわふわです^^
おもてなしには、クリームをはさんでもいいみたいですね*^-^*
しかも、今日は少しだけひと手間。リーフティーを砕いて小さくしたものを混ぜ込みました^^
いつもはお手軽にティーバッグを利用する私ですが、
やっぱり挽きたて?は香りが違いますね*^-^*
バターも発酵バターを使ってリッチに☆
ひとりのお茶タイムなのに、ちょっとだけ贅沢気分です♪

e0057178_1354438.jpg

残りは保存しよう・・と切り分けていて、小さな発見。
なんだか、ハートの形に見えませんか?*^-^*
今日もいいこと、ありそうです☆☆
[PR]
by creme-chocolat | 2006-02-03 15:59 | *Cake & Gâteaux お菓子*