うっかりさんの、ラグーソース。

f0105592_10414995.jpg
かなりうっかり者の私。
夕飯の支度をしようと冷蔵庫を開けたらお肉がなかった・・・なんてことがたまにあります^^;
あらためて買い物に出るのも億劫なので、そんな日は冷凍ストックをごそごそ。。。
あると便利なのが、このラグーソース(ミートソース)です^^
シンプルな作り方だけど時間がかかるので、暇なときにまとめて作ってストックしておきます。
材料はたぶんどこのご家庭とも同じ、合挽き肉に玉ねぎ、人参、きのこ類・・・あと(ダンナの秘蔵の)ブランデーを(こっそり)たっぷりと入れています(笑。内緒ね^^)
赤ワインでもおいしいみたいですね^^
さてこのソース、そのままパスタにあえても十分おいしいけれど、少しだけ手を加えてトマトファルシ風にしてみました。
写真もお料理も抜群にお上手なnonshiさんのところで見た、トマトだけ別にローストする方法で、ラグーソースを詰めて^^
ほんのちょっとした差なんですが(笑)、別モノのように感じるから不思議です☆
f0105592_1042540.jpg
残りのソースは、茹でたほうれん草と一緒にキッシュにしました^^
パイ生地を使わずに焼けば、子供もそのまま食べられます☆
一緒に作ったのはごぼうのポタージュ。
バターで炒めたごぼうの甘い香りがなんとも言えず大好きな私ですが、
こちらも取り分けたり小さくカットしたり・・がいらないので子供用を別に作る必要がなく、楽ちん♪(笑)
ちなみに娘はこのポタージュを気に入ったようで、なんとおかわりをしていました^^;
大人ひとり分ぐらいは飲んだかもしれません(笑)
筍といいごぼうといい、アクの強いものばかり好きな1歳児です・・・^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2006-06-05 10:37 | *Déjeuner&Dîner 食事*