りんごのブラウンバタータルト

f0105592_8111361.jpg
そろそろ消費しないといけないりんご。
ゼリーだけでは使いきれず、作ったのがこちらのタルトです。
ちょうど半端に余っていたパートシュクレも使い切りたくて、足りない分は冷凍パイシートで代用しました^^
レシピは、たかこさん③に載っていた「洋梨のブラウンバタータルト」から。
果物も変えて、型もマフィン型でミニに焼く・・という変則バージョンです♪
f0105592_8113615.jpg
このレシピで注目する点は、ブラウンバター。
単にノワゼットした発酵バターをフィリングに使うだけ、といえばそうなんですが、
バターの香りが際立って、それとカラメリゼしたりんごとのコンビネーションがまさに絶妙^^
さすが、カラメルりんご好きさんのレシピです(笑)
発酵バターのおかげか、バター好きにもたまらない風味となりました^^

ひとつだけ味見するつもりが、気が付くと・・・あれっ・・いつの間に?!という状態^^;
またダンナの目に触れないうちに、食べきってしまいそう★

そしてひとつ発見。りんご嫌いの娘、火を通したものは食べれるらしい^^;
でも、砂糖を使ってるからね・・・少しだけだよ~^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2006-06-08 08:09 | *Cake & Gâteaux お菓子*