ミニ・ハーブガーデン と 豆乳プリン

昨夜のワールドカップ・オーストラリア戦・・・・残念でしたね★
見ないつもりでいたんですが(のめりこんでヒートアップするタイプなので^^;)、
結局最後まで見てしまい・・・・結果にがっくり^^;
ま、次があるさ~(あるのか?^^;)と思いつつ、ちょっと切ない気持ちで眠りについたのでした・・・。
次は頑張ってくれますように・・☆
f0105592_8351471.jpg
さて、こちらは我が家の小さなハーブたち。
このところ雨が多かったからなのか、
はたまた肥料をやったおかげなのか不明ですが、
急に元気を取り戻し、緑色も濃くなってむくむくと成長中です☆

面白いのはローズマリー。
くねくねとあらぬ方向に曲がっていってます(笑)
しかもつぼみ?のようなものがついてるのを発見!
青い花が咲く・・・と聞いたことがあるんですが、実物をまだ見たことがないんです。
ちいさな楽しみがひとつ、増えました^^

逆に困ったちゃん・・・なのがペパーミント。
画像には写らないようにしてますが・・・アブラムシがびっしり!なんです(涙)
(虫の嫌いな方ごめんなさい^^;私も得意じゃないけど・・)
綿棒でとってみたりしてますが、焼け石に水・・・。
牛乳スプレーが効く・・・と聞いたのでやってみました。が、完全駆除には時間がかかりそうです・・・。
ハーブは虫がつかないと思い込んでましたが、大きな間違いだったようです^^;





f0105592_8245373.jpg

こちらは豆乳プリン。
このところまた蒸し暑さが戻ってきているので、おやつも冷たいものを作り置き。。。
ゆるめの生地でぷるんぷるんに仕上げました♪
黒砂糖を使っているので色もミルクティーのような深いベージュで、食欲をそそられ続けています(笑)
今日は妹が遊びに来るので、しっかり食べてもらいましょう・・・^^
[PR]
by creme-chocolat | 2006-06-13 08:28 | *Fleurs 花&グリーン*