ヨーグルトムース・「ぶどう畑の桃」添え と うっかり事件簿★

f0105592_15444069.jpg
蒸し暑い今日この頃。
ついつい冷菓ばかり登場してしまいます^^;
この日は、ヨーグルトと生クリームをゼラチンで固めた、ヨーグルトムース。
牛乳も入れたので、どちらかというとゼリーに近い食感です☆
そのままだと寂しいので、
フェルベールのコンフィチュール、「ぶどう畑の桃」を添えてみました♪
ベリーのような色合いですが、味は桃。
不思議な感じがして、ついつい食べすぎてしまいそう^^
このコンフィ、フロマージュブランに混ぜてもおいしいとか。
近いうちにやってみなくては♪
f0105592_1545328.jpg




事件というか・・・うっかり者の私が全面的に悪いのですが、
人騒がせなドタバタが起こってしまいました・・・^^;

いつも通り、買い物に出かけて帰ってきたときのこと。
うちは2階に玄関があるんですが、エレベーターなんてものはないので(笑)、
買い物をしたときはまず娘を連れて上がって、
そのあとで一度下に降りて、ベビーカーと買い物袋を抱えてまた上がる・・・という面倒な二度手間をいつも踏んでいます。

f0105592_15452086.jpg
その、ベビーカーを取りに降りてる間に起きました、事件が。
時刻は7時。
まだ少し明るいとはいえ、蚊や虫に家に入って欲しくなかったので、
一度玄関のドアを閉めて下に降りたんです。
無事ベビーカーと袋を抱えてドアを開けようとすると・・・ええっ?!開かない!!
なんと、いたずら全盛期の娘が、玄関の鍵・・というか、サムターン?を回してしまっていたのです★★

間の悪いことに、鍵も携帯もぜ~んぶ家の中。。。
どうすればいいのか、顔面蒼白になる私・・・・。。
f0105592_15454426.jpg

とっさに、近所のお宅に事情を話して電話を借り、
大家さんに電話してみることに。
すぐ行くといってくださったけれど・・・車で30分の場所にお住まいなので、時間はかかります。
その間も扉の向こうで、急に独りぼっちになって泣き叫ぶ娘。。
そりゃそうよね、こわいよね~^^;ごめんよ~(涙)

何とかならないかとヘアピンで頑張ってみたものの・・・ルパン3世じゃあるまいし(笑)、無理な相談です^^;
もういちど電話を借りて、今度は仕事中のダンナに連絡。
こちらもすぐ帰る・・といってくれましたが、同じく30分はかかりそう。。。

扉の向こうでは、「ママ~!ママ~!!(>_<)」と大泣きの娘^^;
そんな状態で、ましてやこちらの言う意味なんて理解できない1歳児。
無理とは思いつつ・・・「○○ちゃん!大丈夫だから!ここもう一回ガチャガチャやってみて!」と言う私。オニ?^^;
鍵かけれたってことは、開けれる可能性もあるかも・・・?という思いから言った言葉ですが、
何度も言ってるうちに少しはわかったのか、ガチャガチャいじってる音が・・・!
何度目かのトライで、奇跡的にあけることが出来ました~!!
よ・・・よかった・・・。。。全身、脱力の私・・・^^;
f0105592_1546626.jpg

こちらに向かってくれていた大家さんにはすぐ電話をして平謝り^^;
心配して出てきてくださってた近所のかたがたにも、
「本当にお騒がせしました。。」と大謝りの夕暮れでした。。
不注意な我が身を心から、反省です・・・。。

でも、近所の方の温かい対応に、すごく救われた日でもありました^^
普段は挨拶程度・・の間柄ですが、
ちゃんと挨拶しといてよかった・・・なんて思います^^;
「今後は絶対、鍵を肌身離さずね」
心に刻んでおきます・・・^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2006-06-17 11:03 | *Confitureコンフィチュール*