ポピーシードのシフォンケーキ

f0105592_10394086.jpg
久々の、焼き菓子です。

たかこさん②に載っていたポピーシードのシフォン^^
こちら、プレーンの生地にポピーシードを大さじ1加えるだけのシンプルレシピです。
私はバニラオイルも加えてみました^^

ポピーシードって、あのあんぱんにのっている黒い粒。
作る前はいまいちかな~なんて考えていたんですが、
これが予想外に大ヒットでした^^

シンプルな味わいのふわふわ生地と、ポピーのプチプチの食感が面白くて、
止まらないおいしさ^^
妹とふたりでほとんどワンホール食べてしまいました・・・^^;

ちなみに今回は、卵白を泡立てすぎたみたいで、
生地と混ぜるのにちょっと時間がかかってしまいました★
そのせいか、少し高さがでなかったような・・・。

幸い、しっかり混ぜ込んだおかげか、
気泡とかは出来ずにすみました~^^、
メレンゲの泡立ては、足らなくてもダメだし、
泡立てすぎても混ざりにくくなって大変。
シフォンの出来ばえって、このメレンゲの仕上がり具合に左右されますね。





f0105592_104071.jpg

このところ、ゆっくり出来る時間が激減しているように感じます。
娘はよく寝る赤ちゃんで、病気ひとつしない丈夫さ、食べる方もまあまあ・・・だったので、
「なんだ、思ってたより育児って楽かも~^^」
なんて、高をくくっていた私^^;

でもそれも1歳過ぎまで。
相変わらずよく寝るし、病気もしないけれど、
自力歩行が出来るようになると、大変さを身にしみて感じるようになりました・・・★

先日の鍵事件(笑)もしかり。
毎日「筆ペン事件」とか「水風呂事件」とか、何かしら事件のオンパレードです^^;
目を離せない分、精神的にどっと疲れるような・・・。

でもこんなにべったりと過ごせるのも、今だけ。
幼稚園or保育園に入るまでの、人生からみたらわずかな時間なのですよね。
今までは、自分のために使う時間もかなりとっていたんですが、
しばらくの間は、娘との時間も多くとりたいな・・・と思っています^^

そんなわけで、これまで以上にマイペース更新になるかと思います。
(もうだいぶ更新ペース、落ちてますが^^;)
コメントレスも、皆さんのところへ伺うのもゆっくり・・・になってしまうと思いますが、
のんびりお付き合いいただけると幸いです^^
これからもどうぞ、よろしくお願いします*^-^*
[PR]
by creme-chocolat | 2006-06-21 10:37 | *Cake & Gâteaux お菓子*