フォンダンショコラ と 銀髪のマダム

f0105592_6494167.jpg
思えばバレンタイン以来の、チョコレート菓子です。
七夕だから・・というわけでもないのですが(笑)
ダンナがチョコぎらいなので、ついつい遠ざかっていました^^;

たまたま「カカオ99%」の最高に苦いチョコレートを見つけたので、
これはお菓子にしなくては・・・と一念発起^^
作ったのは簡単に出来る、フォンダンショコラ。
たかこさんレシピです☆

チョコ自体本当に苦くて、カカオマス?という感じだったので(笑)、
お砂糖を気持ち多めに。
それでもかなり苦味のきいた、大人の味に仕上がりました^^
舌の上でしゅわっと溶ける感覚、夏場でもいけそうな軽さです♪
f0105592_6495969.jpg




先日。娘と電車で出かけたときのこと。
ひさしぶりに晴れた日だったので、いつになく混みあっていました^^;
ベビーカーって場所をとるので肩身が狭いんですが、
まわりのおばさま方に親切にしてもらって、快適に過ごすことが出来ました^^
f0105592_6501883.jpg
娘がぐずるので抱っこして立っていたら、
近くに座っていらした銀髪のマダムが何度も席を譲ってくださり・・・^^;
私の親よりもかなり年配のかただったので、丁重に辞退したんですが、
近くの席が空くたびに「ほらそこ、空いたわよ」とか教えてくれるので(笑)、
まわりにいたおばさまたちにまで、「ほらはやく、座りなさい」と促され、おとなしく座ることに^^;
置きっ放しのベビーカーも、ちゃんと見ておいてくださいました^^
f0105592_6503291.jpg
少々の大変さは慣れっこになっていましたが、
久しぶりに良くしてもらって、すごく温かい気持ちになった出来事です*^-^*
世話好きなマダムたちに感謝☆
そして、車椅子スペースを陣取って知ら~ん顔していた若い女の子たち(よくいるのよね^^;)、
次からはそこ、空けてね・・・★^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2006-07-07 06:47 | *Cake & Gâteaux お菓子*