シナモンクーヘン と ミルクジャム

f0105592_15145973.jpg
本格的な夏が、やって来ましたね~★
暑いけれどかなり風もあるので、
今のところ昼間はエアコンなし生活を貫いています(笑)
というか、つけてもあまり意味がないくらいカンカン照りなのですが^^;
娘・・は水浴びタイムが大のお気に入りのようで、
お風呂にいろんなおもちゃを持ち込んでは、きゃあきゃあ言って遊んでいます^^;




f0105592_1515138.jpg
さて、画像はシナモンクーヘン。
先日のパン教室で作った、抹茶クーヘンのアレンジで。
抹茶も甘納豆もないので(笑)、シナモンシュガーだけをシンプルに巻いたもの。
焼く前の画像の方が、渦巻きが分かりやすいですね^^
この生地、お気に入りレシピの仲間入りです♪
f0105592_15153053.jpg
こちらはミルクジャム。
以前いろんな方のブログで見かけた作り方で、やってみました♪
ちょっとお砂糖を控えめに、生クリーム:牛乳:砂糖を1:1:0.8で。
茶色のお砂糖を使ったので、やや褐色がかった仕上がりになりました*^-^*
ミルキーなおいしさ、ほかのどんなコンフィチュールよりも好きかもしれません♪
パンに塗ろうと思っていたのに、このまま半分くらいなくなってしまいました・・^^;

f0105592_15155379.jpg
子育ては、日々発見ですね。
麦茶のパックがドレッサーに並んでいたり、
パスタの袋がおもちゃ箱から出てきたり。(・・あれ?何かが違う・・・^^;)

少し前まで、食事の時間は気が重くて。
仕方ないとはいえ、手づかみ・投げ散らかし・お茶の海~♪
余裕なんて皆無だったかも・・・これでも(笑)

今では危なっかしいながら、スプーンでモグモグ。
コップでゴクゴク。
「おいしいね~^^」と笑い合う余裕が、やっと出てきました☆

ごま油で床をオイルコート?されたりすると(笑)、やっぱり言葉をなくしてしまうけど^^;、
おもちゃのキャベツを投げて大喜びしてくれるのも、今だけ。(←何が楽しいのか、不明^^;)
意味不明の宇宙語で(笑)、一生懸命話し掛けてくれるのも、今だけ。
少しずつだけど、確実に成長していく1歳7ヶ月児。

楽なことばかりではないけど、
子育てしながら見えるようになったものも、たくさん。
私もママになってまだ1歳7ヶ月。
一緒に成長する・・という意味を、改めてかみしめる日々です^^
[PR]
by creme-chocolat | 2006-08-01 14:58 | *Confitureコンフィチュール*