白桃とバニラのコンフィチュール と ミントの花*

f0105592_17104222.jpg
田舎でもらった桃。
みずみずしくて、そのままでもおいしそう・・・だったんですが、
家に持って帰るまでの間に傷みかけてしまい・・・^^;、
一度作ってみたかったコンフィにしてみました♪

バニラビーンズ・・・がなかったのでオイルで代用した手抜きですが、
甘い香りはそのまま^^
よく合う組み合わせですね♪
おうちで煮たコンフィって、添加物を使わないおかげか?とてもおいしく感じます。
短時間で出来るのも、やはりこの時期には嬉しい(笑)
2瓶出来たのに、すぐになくなりそうな予感です^^;




f0105592_171195.jpg
水遣りをしながら、発見。
ペパーミントに花がついていました♪
よく見ると、アップルミントのほうにもつぼみが・・・
ミントの花って初めて見たので、なんだか嬉しい^^
それにこれ、ねぎ坊主みたいに見えませんか?(笑)
とても野菜っぽいですね^^

それにしても気になるのは、ミントの健康状態^^;
暑さのせいか、肥料をやっても元気がなくて・・・。
もしかして、花がついたせいでこれ以上は良くならないんでしょうか・・。
枯らす名人^^;としては、この先枯らす可能性80%・・の予感なのですが。

***
f0105592_17112219.jpg

義父の田舎、とてもいいところでした。
私の中では、「となりのトトロ」の世界♪
かやぶき屋根に土間のある家。
クーラーがなくてもひんやり♪

私には「田舎に帰る」という経験がなくて・・・。
亡くなった祖父母はどちらも街中に住んでいたので、
自分の家のほうが田舎でした(笑)
訪ねることのできる田舎が出来た・・ということに、
実は娘より私のほうが喜んでいるかも(笑)

お墓参りは山の中で、もやしっこ(←死語?)の私はびっくり仰天・・でしたが(笑)、
初めて見るカマキリやバッタ、カエルに興味津々の娘。
私も久しぶりに見たような・・^^;
そして虫に全く触れなくなっている自分に、軽くショックを受けたり^^;


私が子供の頃は、実家の周りはこんな感じで、田んぼや草むらがいっぱいでした。
学校の帰り道、豆笛を作って鳴らしたり。

今ではいろんな面で、そういう経験をする機会が減ってしまっていますよね。。
子供を守るためには仕方ないけれど、
自然に触れる機会だけは多く持たせてあげたいな・・・と、
蟻を追いかける娘を見ながら思ったのでした。

曾おばあちゃんには会えなかったけれど、
親戚の90歳のおじいさんに可愛がってもらった娘。
ダンナの家系は、長生きな人が多いみたい^^
このまま元気で、大きくなってくれますように☆
[PR]
by creme-chocolat | 2006-08-10 17:11 | *Confitureコンフィチュール*