きゅうりの冷製ポタージュ と きのこごはん♪

f0105592_08118.jpg
ポタージュというより、ピュレみたいですが。





お久しぶりの更新になりました^^;
中4日も空けるなんて、ブログ初めて以来かも☆
実家でたっぷり羽を伸ばして(=だらだらして)帰ってきました^^

こちらのポタージュは帰省前に食べたもの。
きゅうりとヨーグルトにミントを混ぜて冷やしたお味が、
どんな風になるのか想像もつかなかったのですが(笑)、
食べてみると意外と好きな味♪
レシピはプチシェフからです^^
ただ、変わったものが嫌いなダンナには不評でした・・^^;
f0105592_083839.jpg
この日の夕飯は、ラタトゥイユも一緒に*
夏になると何度も作ってしまいます^^
個人的には、エルブドプロバンスを効かせた味が好みです。
f0105592_092273.jpg
きのこのごはん。
お料理上手なyukinaviさんのところで見かけて、作ってみたかったもの☆
しめじだけしかなく、子供が食べるのでお酒もいれずに炊き上げましたが、
十分にうまみが出ていておいしかったです~^^
こちらは子供にも、ダンナにも好評でした♪
f0105592_095857.jpg
お盆・・・といっても、ダンナはずっと仕事だったので、
実家には娘とふたりで。
ちょうど盆休みの取れた弟と、短い休みの合間を縫って帰宅した妹も集まり、
久しぶりの家族団らん?でした^^
人数が多いとやっぱりにぎやかなので(笑)、娘も大興奮♪

かつては一つ屋根の下、毎日顔をあわせていたのに、
今では一年に1回揃うかどうか・・・という状態。
こうやって皆、歳をとっていくのかな・・・などと考えたり^^;

あ、実家の方のお墓まいりもしっかりしましたよ~^^
ちゃんと「手を合わせる」というじゃなくて動作を覚えた娘、
ジジババにほめられて得意気でした(笑)
このところ、なんでもすぐ覚えてしまうので、
ヘタな動作はできません・・・ドキドキ^^;

さあ、明日からは平日。
お休み気分を吹っ飛ばして、また・・戦のような毎日だ^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2006-08-16 23:54 | *Déjeuner&Dîner 食事*