クレームダンジュ風

f0105592_16562471.jpg
水切りに、夢中です^^

最近知ったわけではないのだけれど、このところはまっている、水切りモノ。
(そういう定義が正しいのか、定かではないけれど^^;)
とりあえずはヨーグルト。
塩を入れると水気がよく切れる・・・と聞いたので、
塩入り、塩+砂糖、砂糖だけ・・・と色々試していたら、
500gのパックが一日でなくなってしまいました。
いつも余って困るのに・・・。でもおかげで、大体の感じはつかめたかも^^
(このヨーグルトがどこへ消えたのかは考えないことにして。笑)

そして作ったのが、画像のクレームダンジュ風。
本来はフロマージュブラン、生クリーム、メレンゲで作るお菓子。
生クリームをこの水切りヨーグルトに変えれば、
カロリーカットのおやつが出来る♪
・・・でも、桃のコンフィを添えたのでは、意味ないような気もする・・・^^;




f0105592_16565292.jpg
こちらは水きりヨーグルトをそのまま味わうメニュー。
娘のビスケットをちょっと拝借して、Kiriのクリームチーズを添えて。
こちらもグレープのジャムを飾って、いただきます♪
クリーミーな味わい、ビスケットとよく合いますね^^
しばらく、(私の中の)ブームは続きそうです^^
f0105592_1657576.jpg
ブームと言えば、最近面白いマイブームのある娘。
気に入った人に、以前はハグしていましたが、
このところはchu☆^^
さすがに外ではやらないですが、
私やダンナ、ばあばや妹にchu☆の洗礼(笑)
しかもとても嬉しそうに^^
それより嬉しそうなのはうちのダンナですが(笑)
f0105592_16572061.jpg虫歯がうつりそうで気にはなりますが、
せっかくのスキンシップ?なので、
しばらくは歯磨きのほうを頑張ることにします^^
しかし、なぜか男性はパパにしかしない娘。
今度はじいじにもしてあげようね・・・^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2006-08-20 16:54 | *Cake & Gâteaux お菓子*