噂の鳥はむ。

f0105592_13521523.jpg
以前からあちらこちらで見かけて、気になっていた鳥はむ。
もうブームは過ぎ去ったようですが、それでも一度はやってみたい性格(笑)。
満を持して、トライです♪

そもそもネットから生まれたらしいこの鳥はむ(←この表記、個人的には好きじゃないんですが、こう書くのが正式・・なんだそうです^^;)。
あちこちにレシピがありました^^

作るまでは「難しそう~」と思ってたんですが、意外と簡単^^
要は肉を塩漬けして、塩抜きして、火を通して半日寝かす。
それだけです^^
だからこそ、個人個人でバリエーション豊かに作れて、面白いのかも^^
ちなみに、私はこちらを参考にして、初めてなのでシンプルに塩・胡椒・砂糖のみで仕上げました^^




f0105592_13523838.jpg
さて、肝心のお味ですが・・・「あ、はむっぽい(笑)」。
どっちかと言うとチャーシューに似た食感ですが、
蒸し鶏などと違うのは、身がぎゅっと締まっている点でしょうか。
そのままでもおいしかったです^^
あ、チャーハンの具にしてもいいかも^^

今度はハーブ入りとかもやってみたくなりました~^^
無添加なので、娘に食べさせるのも安心♪
塩抜きがしっかりできたのか、やや薄味くらいに仕上がったのでちょうどよかったです(笑)

***********************************

f0105592_1353310.jpgこのところ、食卓にお花を飾る・・・ということから遠ざかっていました^^;
でも、こう暑いとお花もすぐ傷みそうなので、
ベランダの伸びすぎたミントを食卓に^^
ちょっとでも緑が目に入ると、気持ちも和みますね☆

最近困っているのが娘の食事^^;
果物が嫌い・・・というのは前にもちらと書いたんですが、
このところ野菜まで食べなくなってTT
ポタージュとか、カレーとか、野菜そのものの味がわからないと食べるんですが、
そればっかり・・・というわけにも行かず^^;


まあ、私もかなりの小食&偏食な子供だったらしいので(←今この話しても誰一人信じてくれないけど~^^;)、
よく似てるのかもしれませんね(笑)
ママの力が試されているのかも~^^
[PR]
by creme-chocolat | 2006-08-22 13:50 | *Déjeuner&Dîner 食事*