秋の味覚を楽しむ日*

f0105592_14525485.jpg
        いい香りです^^

誕生日をすぎた先日、母と妹がお祝いランチに誘ってくれました^^
訪れたのは、「梅の花」。
誰かの誕生日や、身内でのお祝い事などはいつもここで祝っている母。
なじみの仲居さんとの会話も軽快☆
娘も一緒なので、お座敷の個室はとてもありがたいです^^





いつもは豆腐・湯葉料理のコースを頼むけれど、
この日は始まったばかりの「秋のおすすめ懐石」を♪
余談ですが、松茸の土瓶蒸し・・・生まれて初めて食べました(笑)
上品な香り・・・焼いてたべるのとはまた違った楽しみ方ですね^^
これは家でもしてみたいなあ・・。(無理?)
f0105592_14531344.jpg
この日のメニューはこんな感じ^^

*前菜三種* 呉豆腐 春菊と舞茸のみぞれ和え 秋刀魚の有馬煮
*松茸の土瓶蒸し*
*さば寿司*
*平目の昆布じめ*
*芋鍋*(画像にはうつってませんが、娘はこればかり食べてました^^;)
*豆乳餅のきのこ餡かけ*(←これが絶品♪とろ~り具合が好みでした)
f0105592_14533076.jpg
*かますの天婦羅*
*湯葉吸い物*
*きのこご飯*
*香の物*
*栗ようかん*

写真だと少ないようですが、なかなかのボリューム☆☆
私の大好きな生麩田楽が入ってなかったのは残念だけど、時間をかけて味わうお料理っておいしい♪
ゆったりした時間を過ごせて幸せでした^^
お母さんありがとう~^^
f0105592_14535455.jpg
その後も女3人(もとい4人^^;)、そのまま終わるはずもなく・・(笑)
デパートだったので、私と妹はぶらぶらとウインドーショッピング♪
母には娘と子供フロアで遊んでいてもらいました^^;
ゆっくり見れたおかげで、秋物で気に入ったものを発見♪
誕生日プレゼントに・・・と妹が買ってくれて、また幸せ気分の私(笑)

その後はアフタヌーンティーでゆっくりとお茶を^^
メニューも秋らしくなっていて、ほっこり^^
最後は、店頭にあったマロンクリームティーに心ひかれつつも、
ルピシアで中国茶を買って、ようやく長いお出かけが終了(笑)
すっかり(また)リフレッシュできた一日でした♪

*************************

実はこの日初めて、ベビーカーなしでお出かけしてみたんですが・・・
意外に楽♪
駅って段差が多いし、エレベーターもついてないところばかりなので、
10㎏近い娘を抱っこして、ベビーカーを抱えて・・・となると、かなり体力の限界というか、
恐怖すら感じるほど^^;
そんな状態では買い物しても持って帰れないし(笑)

今度から、短時間のお出かけはベビーカーなしでいけるかな^^
涼しくなったことだし、またどんどん出かけなくちゃね^^
[PR]
by creme-chocolat | 2006-09-07 15:50 | *Déjeuner&Dîner 食事*