ガレットサブレ・オ・ショコラ

f0105592_14241216.jpg

           ♪ショコラ・マニアに捧げます♪





昔からお菓子作りは好きでしたが、ずっと苦手意識があったのがクッキー。
どうしてもさっくりせず、ガチガチに固くなってしまい、避けて通ってばかりでした^^;

自分で納得行くように作れるようになったのはこの本に出会ってから^^
それまで作っていたクッキーは何だったの?というくらい、
さくさくのクッキーが簡単にできて感動したのでした^^
f0105592_14243158.jpg

レシピも良かったけれど、何より一番は「手順の大事さ」を気付かせてくれたこと。
クッキー生地を「寝かす」という過程が、あれほど仕上がりに差をつけるものだったとは。
それ以来、基本が理解できるまで冒険はしないようになりました^^

・・というわけで、最近までたかこさんレシピ一辺倒だったけれど(笑)、
そろそろチャレンジした~い♪と思って使っているのがさくさくクッキー^^
ちょっと計量などは細かいけれど、味のほうは本格的♪
これもお気に入りのレシピ本に仲間入りしそう^^

f0105592_14244827.jpg
このガレットサブレ、カテゴリーはクッキーですが、
大きく焼くせいか、見た目も味もガトーショコラに近い感じ☆
チョコレートは入っていないのに、濃厚な味がしてオトクです(笑)

卵も入らないシンプルな材料なので、素材は厳選。
ヴァローナのカカオパウダー、国産小麦、よつばバター・・・と、
私にできる範囲で良質のものをセレクト(笑)
そのおかげか、とてもさっくりと味わいのあるガレットに仕上がりました♪
f0105592_14251130.jpg

週末実家に帰るので、食べてもらおうかな~♪
[PR]
by creme-chocolat | 2006-10-20 14:25 | *Cake & Gâteaux お菓子*