かぼちゃのチーズグラタン と 生ハム巻きグリッシーニ

温かいグラタンが恋しい季節になりました^^
f0105592_17114049.jpg

義父母にまたもらったカボチャ。
今回はわりと小ぶりだったので、このままグラタンにしたい思いが止められず・・・
イメージ先行で(笑)、カボチャグラタンを作ってしまいました^^





先日、どなたかのブログでおいしそうな姿を目にしていたので、
それに倣ってチーズをたっぷり載せて。
中の具は鶏もも肉、玉ねぎ、ほうれん草などなど。
グラタンというよりはシチューみたいですね(笑)

f0105592_17153228.jpg


これと一緒に食べるならパンのほうが合いそうだけれど、
どこまでもごはん党の我が家、白いごはんは欠かせません^^;

せめてもの抵抗?で、グリッシーニ風のおつまみスティックを添えてみました^^
みかさんのレシピで、チーズが入った生地にパセリと黒胡椒を利かせて。
無発酵なので楽ちんです♪





f0105592_1715472.jpg

ダンナがワインを開けると言うので、いくつかは先に生ハムを巻いて♪

これも、ある方のブログで拝見したものですが、とってもおいしい!!^^
そして、赤ワインによく合いました☆

簡単に作るなら、市販のグリッシーニを使っても良さそうですね^^







f0105592_1716484.jpg

ワインはダンナのお気に入りのお店、エノテカで買ったもの。
3本一度に買ってるなあ・・・と思ったら、「赤ワインの売れ筋ベスト3」をそのまま買ってきたんだとか^^;
こだわりがあるような、ないような・・・。

この日は「売れ筋NO.1」のフランスワイン。
私はあまり違いがわからないのですが(笑)、ダンナいわく「重いけど飲みやすい」だそうで。
おつまみも気に入ってくれたようで、一安心です^^
[PR]
by creme-chocolat | 2006-10-24 17:10 | *Déjeuner&Dîner 食事*