秋の夜長に、しっとりショコラ☆

f0105592_17263735.jpg
ここ数日、朝晩ぐっと冷え込むようになりました。
日没も早くなって、この時間はもうかなり薄暗い。

こんなときは、なんだか温かいもの・・・濃厚なものが欲しくなります^^
・・というわけで(笑)、しっとりふわふわのショコラを焼き上げました^^





レシピはおなじみ、たかこさん③から。
粉が極端に少ない、濃厚系のガトーショコラです^^
でもたっぷりのメレンゲを入れて、湯せん焼きにするので、
口どけはふわふわでなめらか。
放っておくといくつでも食べられそうです・・・危ない危ない^^;

f0105592_1729561.jpg
チョコの味が全面に出たお菓子なので、
これも使うチョコレートは気を遣います。
久しぶりに買ったCote d'or の noir de noir。
一応ビター(56%くらい)だけど・・・私には甘すぎました^^;
次はカカオ70%くらいので作ってみたいです^^

例によってダンナは食べないので、この存在は秘密☆
娘・・はなぜかチョコ系は食べたがるので、これまた内緒。

ひっそりと、冷凍庫に眠らせておきます♪^^
しばらく、ティータイムのお供に活躍しそうです^^

***

そうそう、寒くなってきて、ひとつだけ心配なのは娘の寝相。。(笑)
ふとんが用をなさないほど、激しく動き回ってます^^;風邪ひくよ~・・
でも、ふとんをかけると起きて怒る・・^^;
さっぱり理解できません・・・★

f0105592_1730280.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2006-11-04 17:26 | *Cake & Gâteaux お菓子*