還暦の祝い*

f0105592_039523.jpg
1ヶ月遅れですが、父の還暦祝いにお食事をしてきました。

何かお祝い事のときは、「梅の花」。
そういえば前回は、私の誕生日だったような(笑)。
年に何度もここに来ている気がします^^;
(それでも父と来るのは、考えてみれば初めてだったのですが)




f0105592_0402566.jpg

メンバーは主賓?の父と主催者の母、妹、私と娘。
(さすがに弟は戻ってこれませんね、遠いし^^;)
食事するお部屋はいつも、角部屋で見晴らしのいい「小石原」で^^
お部屋ごとに使う食器が違うようで、
ここは「小石原焼」が使われているそう。
ほかに、「伊万里」なんていう部屋もありましたよ^^
(そっちもとても気になる私)

f0105592_0405039.jpg
メニューはたびたびオーダーしている、「梅の花膳」。
3800円くらいの、豆腐と湯葉料理のフルコースです♪
(何度も食べてる割に一度も写真に撮ってなかったので、この日は頑張ってカメラ持参。笑)
ちょっと長いですが、お付き合いください♪
f0105592_042054.jpg

f0105592_0422279.jpg

まずは峯岡豆腐と湯葉煮。
パンナコッタのようなクリーミーな豆腐に、柚子味噌がとても合う一品^^
湯葉煮はしょうゆベースのお出汁がおいしい^^
f0105592_0432227.jpg

次は娘も大好きな豆腐しゅうまい。
気に入りすぎて、ひとりで1個まるまる食べてしまったので追加オーダーするはめに^^;
ついでにお土産にも買って帰りました。

お造りは上品な盛り付け(トップの画像です)
山芋で市松模様に組み合わせたあと、まわりを湯葉で巻いてあります。
ダッチビスケットに似てるな~(・・と思うあたりが、どこまでも甘党^^;)
f0105592_045520.jpg

茶碗蒸し。
柚子の香りがとてもいいんですが、
そのせいでやっぱり食べなかった娘^^;
f0105592_0452691.jpg

蓮根まんじゅう。
揚げた香ばしさと、とろみのあるあんの組み合わせが大好きな一品。
たぶん3番目くらいに好き^^
え、1番と2番はって?
f0105592_046089.jpg

1番はこちら。生麩田楽♪
(オフカイした皆さん、あれですよ~♪値段のせいか?ちょっと大きめでした^^)
いつも「2本じゃ足りない~><」と思いながらあっという間に食べてしまうのです^^;

f0105592_0461240.jpg

で、2番めはこちら、湯葉揚げ。
ふわふわの魚のすり身を湯葉で巻いて揚げてあるお品。
やわらかいのにお味はしっかり^^
ちなみに妹は、これが一番好きなんだそうです(笑)

f0105592_203748.jpg
そしてグラタン。
ミルクのクリーミーさと、この扇形の器が好きで(笑)、これも特に気に入っているメニューです^^
この頃にはだいぶお腹もいっぱいになってきます。

f0105592_205469.jpg
シメのご飯と湯葉のお吸い物。
この日は鮭ごはん・・・なので、
これもほとんど娘に食べられました^^;
湯豆腐(写真なし)としゅうまいと鮭ご飯・・・という偏った食べ方、困ったものです。。

f0105592_21788.jpg
デザートは黒蜜豆乳アイス^^
こんなに寒くても、やっぱりデザートは別バラ♪
甘い黒蜜に大満足*

・・・というか、「祝い」を名目に食べてるだけなんじゃないか?という気がしてきた、我が家の女達(汗)
しゃべる、食べる、食べさせる(1歳児に)、で時間が過ぎていきました。。
しかも祝いといいつつ、ちゃっかりごちそうになってる私と妹・・・それでいいのか?!(笑)
いつもごちそうさまで~す^^;

このあとぶらぶらしつつ、場所をかえてお茶もしてます(笑)
(このパターン、前回と同じですね^^;)
長いのでおやつ編はまた次回^^
[PR]
by creme-chocolat | 2006-11-26 00:33 | *Déjeuner&Dîner 食事*