交換会のお菓子たち・2

私が送ったものの記録です^^
f0105592_14161752.jpg




まずはパンのリース。
150度で1時間乾燥焼きにした、飾り用のものです。
うち用にも同じ物を作りましたが・・・・娘に食べられてしまい、唖然^^;
仕方ないので残りはおろし金で下ろして生パン粉にしました。
また焼かないといけません(笑)
f0105592_14411651.jpg

クリスマスフルーツケーキ。
やわらかいバターケーキの生地に、ドライフルーツのブランデー漬けを混ぜ込んだもの。
漬け込み期間は2ヶ月ほど。
お酒はあまり得意じゃない・・・と聞いていたので、生地に入れるブランデーは控えめにして、そのぶん牛乳を加えました。
ただクリスマス・・・という名前は無理やりかもね^^;

f0105592_14452726.jpg
ガトーショコラ。
今回一番のネックだったもの^^;
何度も作ってる定番のお菓子ですが・・・ちょっと見ばえが^^;
丸い型で焼けばよかった・・・と後悔先に立たずなのでした★

f0105592_1442322.jpg
紅茶のメレンゲ。
120度で一時間、のんびり乾燥焼きにしたメレンゲ。
湿気やすいのでひとつずつ、シリカゲルと一緒に包んで。
紅茶の香りが生きるシンプルなレシピだからか、家族にも好評でした^^
ただ、絞り出しは要修行^^;

f0105592_14434811.jpg
ミルクコーヒークッキー。
これも定番?というくらい何度も作っているクッキー。
コーヒーの苦手な人にもおすすめです^^
カフェインレスのコーヒー使用。
f0105592_1444688.jpg

アップルローズ。
甘いパンをひとつ入れたくて。
最近作ったりんごと紅茶のコンフィチュールを使いました^^


胚芽パン(←慌ててたので写真なし^^;↓の右奥の四角いのです)
ローストした胚芽の香りたっぷりの食パン。
時間ぎりぎりだったので、蒸気で中が湿ってしまったみたい・・・反省★
次はもっと余裕を持って焼かなくちゃね^^;
f0105592_14443730.jpg

最初の焼き上がりから24時間以内に、なんとか発送することが出来ました^^;
f0105592_14445671.jpg


今回はクリスマスということで、なんだか張り切っていろいろ入れてしまいました^^;
でもここ最近、あまり大量にお菓子を焼く機会がなかったので、
メニューを考える時点からすごく楽しくて^^
厄落とし~♪(?)とばかりにどんどん焼けるのが嬉しくて^^
こんな機会に恵まれて、本当によかった*^-^*

顔の見えない相手に送るのって、ちょっとドキドキすることですが、
もう勝手に「ブロ友&ママ友」のつもりでいるので(笑)、
遠くのお友達に贈るような、とても温かい時間を過ごさせてもらいました^^
お互いに楽しい12月と、クリスマスを迎えられますように♪^^
[PR]
by creme-chocolat | 2006-12-04 14:15 | *Cake & Gâteaux お菓子*