Aniversaireのブッシュドノエル*

今日は3回目の結婚記念日。
去年はダンナもわりと好きなチーズケーキにしたのに・・・今年は完全に私の趣味^^;
ショコラたっぷりの、ブッシュドノエル^^
f0105592_1043751.jpg





ココアのスポンジ生地にたっぷりのシロップを打って、くるくるロール。
表面はチョコレート入りのクリームでお化粧^^
さすがに全部チョコだとしつこいかな・・・と思い、
中に巻いたクリームはプレーンのまま。

しかしこれ、見た目は取り繕ってるけど、中身は失敗^^;
いつもと違うレシピで作ったせいか・・・スポンジが固い!巻けない!・・・そして割れた・・^^;
やけに粉が多いなあ~と思ってたんですが、不安的中。。
やっぱりロールケーキはたかこさんレシピのほうが作りやすいわ^^;
そんなわけで断面写真はご容赦ください(笑)

f0105592_10519100.jpg
ダンナの反応はもちろん・・・・絶句してましたとも、ええ(苦笑)・・・・
チョコ苦手だもんね・・・ゴメン^^;
しかも天板一枚使った特大ロールだし。

一切れは何とか食べてくれたけど、
誰が残りを消費するのか、考えた時点で私も絶句・・・・^^;

**************************************

さて、記念日のメニューのリクエストは・・・?
「毎年恒例のでいいよ^^」だそうで、なんとも変化のないメニューになりました^^;

f0105592_1091385.jpgf0105592_1092935.jpg

和牛のステーキとキャンティワイン。
ホタテとカブのミルクスープ。
去年とほとんど一緒だし^^;

しかし、さすがにケーキの負い目?があるので、ここはダンナの希望をかなえておきました(笑)
娘も(ナマイキにも)ステーキをモグモグ。
「きゃ~っ^^♪」(←おいしいと叫ぶ1歳児^^;)
・・・気の合う父娘だこと・・・^^;

ちなみにこれは、昨日の食卓。
当日の今日は、忘年会で遅くなるようなので、一日早いお祝い^^
また一年、無事に過ごせたことに感謝です☆

・・・しかし、いつになったら「外食でお祝い」という選択肢ができるのかしら・・・^^;
トホホ・・
[PR]
by creme-chocolat | 2006-12-07 10:03 | *Cake & Gâteaux お菓子*