いちごのコンフィチュール

e0057178_14554588.jpg
先日のいちごパイを作ったあと、余ったいちごでコンフィチュールを作りました☆☆
参考にしたのはクオカのレシピ
材料はいちごと砂糖、レモンだけとシンプルですが、
砂糖をまぶして一晩置き、翌朝ちょっとだけ火を通してまた1昼夜置く。。という3日がかりののんびりプロジェクト(笑)。
まあ、プチ引きこもり状態の人にはうってつけです*^-^*
3日がかりとはいえ、ほとんど放置しておくだけなので手間要らずなのも嬉しいですね^^





e0057178_14564354.jpg

実は、いちごジャムは何度も失敗した記憶があります。
置いておく・・というのを知らずに砂糖をまぶしてすぐ火にかけてしまい、「いちごの砂糖ソテー(?)」になってしまったことも^^;
そうなると果肉はつぶれるし、砂糖のしつこい甘さばかりで果肉のえぐみも残ったまま・・といういまいちな出来。今となっては良い教訓なのですが。
e0057178_1457839.jpg

シンプルなものほど、奥が深いというのを改めて実感したメニューです^^
今回はちゃんと↑このくらいまでいちごジュースが出てくるのを待って・・・・5分だけ火にかけてあくを取り、次の日まで放置して最後に20分だけ火にかけて、出来上がり♪♪
味は・・・我ながら満点!の出来でした*^-^*
果肉の形が残ったため、コンポートみたい。ちょっと一口・・が止まりません^^;
ついにはパンを出してきて塗って食べちゃいました・・。
たぶん明日の朝にはきれいになくなることでしょう・・・^^

e0057178_14573881.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2006-01-28 19:33 | *Confitureコンフィチュール*