ダブル・フランボワーズのマーブルマフィン*

先日のクリスティーヌ・フェルベールを使って、早速お菓子を焼きました☆☆
苦手だのなんだの言ってるわりに、またまたマフィンの登場です^^;
e0057178_23463414.jpg






理由は・・単にあと1回分残っていたサワークリームを消費したかっただけなんですが、やっぱり今の気分がマフィンに傾いてたこともあるかな・・。
大概、お菓子は気分で焼く人間なので・・(笑)

さて、このジャムをどのように生かすか。少々頭をひねりました☆
というのも、たぶん混ぜ込んでしまうときれいな色が出ないし・・・。
ジャムパン方式・・では面白みがないし。(笑)
というわけで、型に入れた後で軽くマーブルっぽく合わせて焼くことにしました*^-^*
目新しい方法ではないですが、見た目はまあまあかな^^
味ももちろん(?)、満足行くものでしたよ♪♪

e0057178_23471117.jpgところで、タイトルのダブル・フランボワーズですが、
今回は2種類のフランボワーズジャムをブレンドして使ったので、こんなネーミングにしてみました☆
プチプチ感大好きなので、たまたまうちにあった「サンダルフォー」のフォーフルーツ(いちご、ラズベリー、ブラックベリー、ブラックチェリー)というプチプチ好きにはたまらない食感のジャムと半分ずつ混ぜてマフィンへ♪
色もダークなので、マフィンの明るい色とのコントラストがgood☆☆
ちなみにこのサンダルフォー、「砂糖不使用」のジャムなんです^^
原料を見ると、ぶどう果汁が加えてあるみたいですが、少しでもカロリーオフはうれしいですね*^-^*
[PR]
by creme-chocolat | 2006-01-20 19:55 | *Cake & Gâteaux お菓子*