イッタラのティーマ*

お気に入りの食器をまたひとつ。
北欧フィンランドはイッタラ社の「ティーマ」シリーズです。
e0057178_1254511.jpg






この食器を知ったのは、2~3年前、伊藤まさこさんの本「まいにち つかう もの」の中でした。
少し黄みがかった白、直線的だけど奇抜じゃないデザイン、すべてが私好み^^
でもお値段もなかなかいいので、しばらく保留にしてたんですが、
昨夏、ティーマがリニューアルしてしまうと知り、その前に・・と慌てて駆け込みで揃えてしまいました^^;(買ったのはこちら
どちらかというと、ややカジュアルよりの印象の器なので、大枚はたくのにためらいがなかったわけではありませんが(笑)、買ってみて大正解☆☆
電子レンジ、オーブン、食洗機、なんでもOKのタフな器なのです^^ずぼらな私にはうってつけ♪
画像はティーC/Sですが、ソーサーにくぼみがないので普通に15センチの小皿としても使いまわせる優れもの。
我が家では主にケーキ皿として大活躍しています^^(画像で登場する回数ナンバーワンかも^^;)
カップの方も、ケーキやプリンを焼く器としても使えて便利♪
しまい込むよりガンガン使うことで愛情表現をしてしまう私・・(笑)、
これからもたくさん働いていただきます♪♪

e0057178_1381224.jpg

(おまけ)カップ以外のティーマコレクション^^
シリアルボウル、19センチ、23センチのプレート。
19センチのは主にパン皿、23センチのはディナープレートとして活躍中♪*^-^*
一番小さいプレートは、前述のソーサーです。すっかり小皿扱い(笑)。
[PR]
by creme-chocolat | 2006-01-20 19:50 | *Mes Favoris お気に入り*