温州みかんのマフィン

先日のコンフィチュールを使って、シンプルなマフィンを焼いてみました*^-^*
e0057178_171984.jpg




このコンフィチュール、予想はしてましたが冷えると結構硬くなってきたので、むしろ焼き菓子には好都合?!
・・と、今年も思考は前向きです(笑)
参考にしたレシピは、「ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ」のオレンジマフィン。
マーマレードを生地にのせて、残りの生地を上からかぶせて焼くというジャムパン?のような感じなので(笑)、作るのは至って簡単でした♪
レシピのオレンジ果汁は、なかったので牛乳で代用。
相変わらず、サワークリーム大さじ1強はしっかり入れてます^^
(もうこれなしのレシピには戻れないかも。笑)
マフィンはやっぱり焼きたてがおいしいので、ちょうどお茶の時間に間に合うように作って、早速いただきました♪
e0057178_23454266.jpg
割ったところはこんな感じです。コンフィチュールが真ん中に来てませんが・・・。
味は我ながらvery good!!外カリッ、中フワッのプレーンな生地に、甘いコンフィチュールが程よく効いていました*^-^*甘い物ぎらいのダンナも2つをペロリ♪
娘も(生地だけですが)普通に食べてくれました^^(←大概甘いものは顔をしかめる渋好みの1歳児^^;)
あとふたつ余っているので、明日の朝ごはんにしようかな*^-^*
もちろん2つとも私のもの♪♪(笑)←誰も反対しないのが悲しいといえば悲しい・・^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2006-01-13 19:05 | *Cake & Gâteaux お菓子*