モカマフィン

マフィンって、お手軽なお菓子として位置付けられてることが多いように思うんですが、
私にとっては「作るのにかなり緊張するお菓子」のひとつです・・。
理由は「全卵をときほぐして少しずつ混ぜる」工程があるから・・・。
バターと卵がちゃんと室温に戻ったか気を遣うし、混ぜるときも分離しないかヒヤヒヤしながら作ることになるからです^^;(分離しちゃうともうアウト!ですしね・・)
性格のせいか?(笑)気を遣う作業ってとても疲れてしまうので、最近作っていませんでしたが、
妹が来るというので久々にトライです*^-^*
e0057178_15413610.jpg
レシピは「ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ」より。
ポイントは、レシピにはありませんがサワークリームを大さじ1~2加えること。
焼き色がきれいについて、香りも良くなる(気がする)ので、私はマフィンには必ず入れています^^甘い生地とコーヒーの香りが絡み合って、ちょうど良いバランスに♪
外側はカリッと中はふんわり、焼きあがりました^^
冷めないうちに、焼き立てをどうぞ~*^-^*
[PR]
by creme-chocolat | 2006-01-06 19:31 | *Cake & Gâteaux お菓子*