ベークドチーズケーキ

子供の頃、ケーキの中で一番好きだったのがチーズケーキでした。
e0057178_21263389.jpg
今でこそニューヨークチーズケーキのようなどっしりしたタイプの物も市民権を得ていますが、
その頃はチーズケーキといえば、ふわっとした口どけのスフレタイプ。
こんがりした焼き目がついて、セロファンを巻かれたケーキの表面には、必ず透明なアプリコットジャムも塗られていたのを思い出します^^
母があまり菓子類を作る人ではなかったので、たまに買ってもらうケーキはとても特別な感じがして、嬉しかったのを覚えています。
今日作ったのはどっしりタイプのベークドチーズケーキなんですが、子供の頃を思い出して、表面にナパージュを塗ってみました^^つやつや感が伝わるでしょうか・・・*^-^*
レースペーパーをしいて、これはダンナの実家への手土産となります^^
喜んでもらえますように・・・☆☆
[PR]
by creme-chocolat | 2006-01-04 19:34 | *Cake & Gâteaux お菓子*