☆HAPPY NEW YEAR 2006☆

e0057178_1502028.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします☆
よい年になりますように・・・☆☆




正月早々、マカロンの話です(笑)
大好きなマカロン。大好きなショコラ。
そのふたつが合わさるんですから、このお菓子はまさに最強。
私にとって至福の一品です*^-^*
前回作ったときは、普通にガナッシュをサンドしたんですが、
今回は「ジャンポールエヴァン」をヒントに、中にはさむものを色々変えてみることに。
ちょっと気取って、名前までつけてみました(笑)
ただし、写真ではすべて同じに見えるのが難点ですが・・・^^;
今回作ったのは3種類。
「マカロンショコラ・フランボワーズ」はサンダルフォーのフランボワーズのジャムを。
「マカロンショコラ・ポワール」は、ボンヌママンのポワールマンダリンを。
「マカロンショコラ・フィグ」は、同じくボンヌママンのフィグシナモンを。
それぞれはさみました。意外とお手軽です(笑)
でも、味の方はなかなか*^-^*
ガナッシュだとちょっとヘヴィーな食べごたえなんですが、ジャムにすることで少し軽く仕上がっていました♪♪
特にイチオシは「ポワールマンダリン」!その名の通り、洋ナシとオレンジのコンフィチュールですが、オレンジのさっぱり感がショコラの重さを緩和してくれる感じ。すいすい食べれてしまいます^^(カロリーはまたもや、度外視です。笑)
そして勢いに乗って作った(笑)紅白?のマカロン。
生地はバニラ風味で白く、中にはフランボワースジャムの赤でアクセントを*^-^*
見栄えも考えて、マーマレードをはさんだバージョンと並べてみました。
紅白に見えるかな・・・見えていますように^^
e0057178_15371959.jpg

年の初めからお菓子な話で気がひけますが(笑)、まあある意味私らしいですね・・・^^;
今年もおいしいお菓子、私らしいお菓子をたくさん作っていきたいです♪♪
本年もよろしくお願いします☆☆
[PR]
by creme-chocolat | 2006-01-01 00:41 | *Cake & Gâteaux お菓子*