おうちでクリスマスディナー

皆さま、メリークリスマス☆☆
今年はお外でディナーは出来ませんでしたが、おうちの中でのんびり楽しむことが出来ました*^-^*
e0057178_074121.jpg





今日は朝からばたばたと忙しい一日でしたが、夕方から慌てて準備したわりには満足行くものが出来ました♪♪ 本日のお品書き~☆☆

★イクラのカナッペ風
★スモークサーモンのサラダ
★シャウエッセンとポテト、マスタードソース添え
★肉豆腐
★モエ・エ・シャンドン・ロゼ
★いちごのミルフィーユ
★ガトーショコラ、クッキー添え
★シュトーレン(友人作)
★コーヒー

え~、相変わらず手はかかっておりませんが^^;見た目はまあまあです。
中でもヒットだったのが、イクラのカナッペ風。
私の料理をめったにほめないダンナが「おいしい!食べるのがもったいない!!」と絶賛してくれました(笑)手はかかってないので微妙にフクザツですが・・・^^;
というのも、作り方はいたって簡単。
カリカリに焼いたバゲットにサワークリームを塗って、イクラをのせるだけ。
イクラの塩気とサワークリームの酸味が絡み合って、なんともいえないいいお味なのです^^
今日はオリジナリティを出すため(?)、バゲットの代わりに手づくりのシンプルパンで作りましたが(笑)、お酒のおつまみにももってこいのこのメニュー、おかげでシャンパンがあっという間に空いてしまいました^^;
e0057178_083688.jpg
e0057178_09250.jpge0057178_0191347.jpg
そしてデザートは懸案だった(笑)ミルフィーユ!見ての通り、耐震偽造マンション並み(!)のぐらぐらっぷりですが(笑)、お味は良かったです^^
昨日焼いたせいか少し生地が硬かったので、次回はそのへんも考えてやります♪
TVでは私の大好きな「ローマの休日」を放送中。
大好きな映画を見ながらのデザートタイムは、おうちならではの楽しみ方かもしれません☆☆
今日はちょっぴり、夜更かししてしまいそうです*^-^* 
[PR]
by creme-chocolat | 2005-12-24 16:33 | *Déjeuner&Dîner 食事*