コーヒー豆と刻みチョコのシフォンケーキ

冬にしては良く晴れた昼下がり。
軽めのケーキを焼こうと思いたちました。
e0057178_18331872.jpg


以前ブラウニーを作ったときにちょっとだけ余ってたエヴァンのチョコレートと、
挽きたてのスタバのコーヒー豆を加えたシフォンケーキです。
レシピは、先日買った「暮らし日和vol.2」に載っていた、たかこさんレシピです*^-^*

シフォンケーキのいいところは、バターを使わないこととか、材料のわりにはかさがあるところとか(笑)、型の準備が要らないこととか、ずぼらな私には挙げればきりがないほどいいことづくしのケーキです。生地の準備もすぐできるので、思いたったらすぐできるのもポイント高し*^-^*
今日は思ったよりしっかりふくらんで、なかなか満足行く仕上がりでした^^
思いつくのがいつも遅いので、もうとっくに日が暮れてるんですが(笑)、早速味見です^^;
予想したほどコーヒーの風味が強くなく、あっさりした味わいでした。
少し溶けたチョコがほんのり甘さをプラスしてくれます^^
明日遊びに来る妹に、試食してもらおう♪
[PR]
by creme-chocolat | 2005-12-09 17:19 | *Cake & Gâteaux お菓子*