Confiture de Noël ~ノエルのコンフィチュール~

f0105592_1503848.jpg

今年はなぜか、クリスマスプレザーブを買いそびれてしまった私^^;
何もなし・・・も寂しいので、家にあるもので「ノエルのコンフィチュール」を作ることにしました^^







フルーツやナッツたっぷりの、「ヴェラヴェッカ」というアルザスのノエルのパン。
それに使う材料をコンフィチュールに仕立てたもので、マダム・フェルベールが最初に作ったのだそうです。

ここはひとつ、彼女のレシピで作ろうかな・・・と思ったのですが、
材料がない!(笑)
フレッシュなかりんで作ったかりんジュース、デーツ、ドライの洋梨・・・今からではとても間に合いません。。
(しかも生のかりんなんて見たこともないわ、私^^;)
f0105592_15105.jpg

ほかの材料と分量は「小さなジャムの家」を参考にして、
足りない材料の分はスライスしたりんごと、バニラビーンズを加えてアレンジです^^

これが行き当たりばったりの割には、おいしくできてホッ(笑)
りんごだけを煮立てたあと、ドライフルーツを投入して1日漬け込んだのが良かったのかしら?
ノエルと言えばオレンジの香り・・・というイメージがあるので、
レシピにはないグランマニエも加えてみましたが、これも良い風味付けになって♪
あまりスパイスを強くしなかったので、甘い香りのコンフィチュールに仕上がりました^^

*材料の覚え書き*

りんご1個、バニラビーンズ、レモン果汁、レーズン3種(ふさ干し、サルタナ、グリーン)、ドライクランベリー、アマレット漬けのクランベリー、ドライアプリコット、ドライフィグ、オレンジピール、レモンの皮(生)、ラム酒、グランマニエ、くるみ、バニラビーンズ、シナモン(粉末)、オールスパイス(粉末)、グラニュー糖(総重量の75%くらい)

f0105592_1511523.jpg

今年はいちごがお求めやすいので、今シーズン初めてのいちごコンフィチュールまで、早々と。
果肉の透き通る感じが嬉しい^^こちらも成功♪
やっぱり3日かけるとおいしく仕上がります。

なんだかんだで気が付いたらもうクリスマスは目前^^;
皆さんはどのように過ごされるのでしょうか・・・☆
我が家は・・・いつも通りの「おうちdeノエル」^^;
さて、これから準備しなくては・・・^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2006-12-22 14:45 | *Confitureコンフィチュール*