Joyeux Noël* ~Mousse au Fromage à la Framboise~

f0105592_11352156.jpg

ノエルの朝。
皆さんにとって、素敵な一日でありますように・・・☆






今年のケーキは、ムース・オ・フロマージュ・ア・ラ・フランボワーズ。
なが~い名前を付けましたが、要はムース風のレアチーズケーキです^^;

f0105592_1331966.jpgただ、今回の生地はオリジナル♪
薄くスライスしたジェノワーズにたっぷりのシロップを打って、
やわらかめのムースを間にはさんで2層がさねに^^
仕上げにはフリーズドライのフランボワーズを飾って♪

ジェノワーズが甘いので、ムースは甘さ控えめに作りましたが、コレが大成功☆
辛口&辛党なダンナが「おいしい!」と2切れ一気に食べてくれたので、間違いなさそうです(笑)
2歳児は・・・食べなかったけど^^;

ちょっとデコレには問題ありなんですが^^;
味は大満足のケーキになりました^^


<材料の覚え書き>
生クリーム    200cc
 砂糖大さじ1くらい
マスカルポーネ 100g
クリームチーズ 100g
 卵黄 1個分
 砂糖 大さじ2くらい
 卵白  1個分
 砂糖 大さじ2くらい
ゼラチン 5g
レモン汁 大さじ1くらい

すみません、何の参考にもなりませんが・・・自分のための覚え書きです^^;
冷菓だから・・・と砂糖の量が適当すぎる。。たぶん全体で50gぐらいは入ってるように思いますが、それでもかなり甘さ控えめでした。

①生クリームを6~7分立てにして
②卵黄と砂糖を白っぽくなるまですり混ぜて
③卵白と砂糖でしっかりめのメレンゲを作って
④マスカルポーネとクリームチーズをクリーム状にして
⑤④に②→①→③の順に混ぜ合わせる
⑥ふやかしたゼラチンとレモン汁を加えて型に入れる

生クリームはもっと少なめでもいいかもしれません。
[PR]
by creme-chocolat | 2006-12-25 11:37 | *Cake & Gâteaux お菓子*