おうち de ノエル*

皆さんはクリスマスイブ、いかがお過ごしだったでしょうか。
我が家は毎年恒例?おうちでディナーでした^^
f0105592_16222489.jpg




でもイブなのに・・・休日なのに・・・ダンナはお仕事^^;
というわけで、ものすごく夜遅いディナータイムになってしまいました。。

まずはメニューのご紹介☆

<Le Dinêr de Noël 2006>

☆前菜   サーモンのクリームチーズロール
        カナッペ3種・・・・鶏レバーペーストとノエルのコンフィチュール
                 いくらとサワークリーム
                 きのことベーコン

☆サラダ  シーザーサラダ

☆スープ  オニオングラタンスープ

☆メイン   ローストビーフ
        マッシュポテトとにんじんのグラッセ

☆デザート ムース・オ・フロマージュ・ア・ラ・フランボワーズ
        シュトーレン

f0105592_16233048.jpgf0105592_1623464.jpg
今年はヴーヴ・クリコのロゼで乾杯♪
久々に飲みすぎちゃったかも^^;

そしてメニュー。前菜に力を入れすぎました~(笑)
サーモン大好きな私の好みが色濃く出てるかも^^;
サーモンのクリームチーズロール。
きゅうりと一緒に巻いて、いくらとディルを飾ったのは即興でしたが(笑)、なかなかおいしかったです^^

f0105592_1625029.jpg
カリカリに焼いたバゲットにのせたのは、きのことベーコン(ほぼ2歳児用)。
それから鶏レバーペーストにノエルのコンフィチュールをのせて。
鶏レバーペースト、初めて作りましたが、とてもおいしかった^^
そのままだとレバーらしさが残りますが、コンフィチュールと食べると臭みが消えてベストマッチ^^
フェルベールさんのおすすめはフォワグラらしいですが・・・ないない^^;
家庭用には十分でした^^
f0105592_16251977.jpg

いくらのカナッペは去年も作ったものです。
これはもう、定番化してます^^

シーザーサラダは当初の予定になかったのですが、
スーパーで珍しくロメインレタスを見つけたので急遽、作りました。
ドレッシングは・・・いまだ自分では納得行く味のを作れないので、市販品です^^;
f0105592_16253869.jpg

オニオングラタンスープ。
これ、なぜか無性に作りたくて・・・前日から仕込みました(笑)
レシピはコルドンブルーのスープの本から。
そのせいか?我ながら大ヒットでした(←自画自賛^^;)

f0105592_16255886.jpg
メインは肉好き父娘の顔色をうかがいつつ(笑)、ローストビーフ。
初めて作ったけれど、なかなかおいしく出来ました^^
レシピはここを参考に、ちょっと塩胡椒を控えめにして。
2歳児ももりもり食べてました・・・^^;

f0105592_16263459.jpgf0105592_1634478.jpg
そしてデザート。
我が家用のケーキ(右)は前記事でもアップしたものですが、左のケーキは実家用に作ったもの。
いちごが少ないのは・・・・当日に急遽作ったからです^^;
来年からはせめて、前日に言ってね、お母さん。。。

シュトーレンは、近くに住む友人が作ってくれたもの。
「オレンジピール入れ忘れた~^^;」とのことでしたが、スパイスが効いておいしかったです^^
f0105592_1626548.jpg


***

ノエルの記憶・・・私にとってそれは、とても温かいものです。
サンタクロースに夢を馳せた日々のこと。
夢から覚めた日のこと。

母の手づくり料理と、クリスマスケーキ。
私が弾く下手なピアノで、みんなで歌うクリスマスソング。
クリスマスの朝、枕もとにはプレゼントが必ずありました。

サンタクロースが来なくなってずいぶん経つのに、
いまだにクリスマスの朝には、期待している私がいて(笑)
心のどこかで、にこやかに笑うおじいさんサンタを待っているのかも(←いい歳なのにね^^;)

f0105592_16293920.jpg
まだ2歳の娘には、サンタクロースは「ただの赤いおじいさん」(笑)。
サンタの絵を指さして、「ぼ~し!^^」という状態^^;
でももう少し先、娘にもサンタの意味がわかるようになったら、
我が家にもきっと、サンタクロースは来てくれることでしょう*^-^*

今からその日が、待ち遠しくてなりません^^
皆さまもよいクリスマスをお過ごしくださいね*^-^*



そうそう、サンタクロースではないけれど、さしずめクリストキント?から素敵なサプライズプレゼントをもらいました^^
その様子はまた次回。
(まだまだクリスマス気分で、引っ張ります。笑)
[PR]
by creme-chocolat | 2006-12-25 16:14 | *Déjeuner&Dîner 食事*